![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:133620 |
5年 係活動,進めています!![]() ![]() ![]() 今日は研究係から,研究の発表もありました。 植物についての研究で少し難しい内容だったのですが, しっかりとまとめてありました。 発表の後は,それぞれの係で進めていきます。 クイズ係さんは問題をつくり, かざり係さんは教室に飾る切り紙をつくっていました。 完成が楽しみです。 自主的に進めていく姿がとてもよかったです。 5年 感想の手紙を書きました!![]() ![]() 感想の手紙を書きました。 よかったところや,心にのこった所など, 思い思いのことをていねいに書きつづっていました。 全学年にむけて1枚1枚手紙を書きましたが, そのどれもが心のこもった手紙になっていて とても嬉しい気持ちになりました。 5年 学習発表会,がんばりました!![]() ![]() 5年生は「どろぼう学校」の出来の中に, 合唱やリコーダーの演奏,合奏を取り入れた発表をしました。 これまでに取り組んできた練習の成果をしっかりと披露できたと思います。 練習の時よりも,さらに一段とみんながぐっと集中しているのが よく伝わってきました。 なかには、お客さんが笑ってくれたところや, 演奏と一緒にハミングをしてくれたところもありました。 5年生のみんなも,そのことがとても嬉しかったようです。 よくがんばりました! 5年 後期の係活動 始動!![]() ![]() 学級代表さんを司会に,後期にどのような係活動を行うかを決めました。 前期とはちがう係もできて,これから本格的に始まるのが楽しみです。 先週の金曜日は,さっそく「遊び係」さん企画のおにごっこをしました。 得意なことを生かして,自分たちでぐんぐん進めていってほしいと思います。 5年 社会の学習![]() ![]() 授業のはじめに,洗濯機がこの80年ほどでどのように変わっていったかを 写真を並び替えて見ていきました。 「先生が子どもの頃はどんな洗濯機やった?!」と興味津々でした。 その後は,グループで身の回りの工業製品集めを行いました。 ふせんにたくさん書き出していき,次回はそのグループ分けを行います。 ひき続き,がんばっていきましょう。 5年 面積の求め方![]() ![]() ![]() 今日は三角形の面積を求めました。 長方形の面積の求め方や, 昨日学習した直角三角形の求め方をもとに考えました。 色々な考え方が出てきたので, グループごとに考えを交流してから全体で伝え合いました。 明日は三角形の面積の公式作りをします。 これまでの考え方をヒントに,考えていきたいと思います。 5年 花育活動がありました。![]() ![]() プランターに,ノースボール・パンジー・撫子を植えました。 花育活動も,もう5年目です。 土を入れたり,ポットから苗を出したりする様子も 安心して見ていることができました。 これから寒くなってきますが,自分たちで植えた花に しっかりと水をやり,元気に育ててあげましょう。 5年 学習発表会まであと1週間!![]() ![]() 今日の図工の時間には, 5年生の出し物に使う道具作りを行いました。 ステージに吊るす背景を描いたり,小物を作ったり… 本番までは,あともう少しです! セリフの練習に,道具作りに忙しいですが, 最後までしっかりとやり切ってほしいと思います。 がんばろう! 5年 韓国・朝鮮について調べたことを発表しよう!![]() ![]() 発表しました。 テーマは, 「朝鮮半島の歴史について」「衣服について」 「食文化について」「伝統的な文化について」 「日本と似ているところについて」 の,全部で5つです。 子どもたちからも, 「日本に色々な文化が伝わったから,日本の文化も進んだことが 分かりました。」 「戦争中の歴史に驚きました。」 「もっと知りたくなったので,また調べたいです。」 などの感想がありました。 今回の学習をきっかけに,さらに理解を深められるといいですね。 5年 花育にむけて![]() ![]() 今日は花育活動にむけて, 植木鉢の名札カードをつくりました。 自分で植えた花を, 大切に育てていきたいですね。 |
|