最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:10 総数:134495 |
4年 国語科「調べたことを整理し,発表しよう」
「誰もがよりよく関わり合えるように」をテーマに,ピクトグラムやユニバーサルデザインなど,身の回りで見かける工夫やその良さについて調べました。
今日は,調べたことを書いた「情報カード」を分類したり,整理したりして,スピーチの構成を考えました。 調べたことを伝えるだけではなく,分類したり整理したりすることを通して,気付いたことや考えたことなど,みんなに伝えたい「自分のメッセージ」を創り上げることがこの学習の大きなめあてです。「初めてだけど,楽しい!」「考えるのが大変だけど,おもしろい!」と,学習に充実感を感じている子どもたちの声が聞かれました。 4年 社会 校区の安全マップ作り
先週のフィールドワークを通して見つけた「校区にある危険な箇所」「事件や事故を防ぐ工夫」を,とってきた写真と共に地図にまとめる活動を,グループで行いました。
できたマップは校内に掲示して,みんなが見られるようにします。さて,どんな安全マップが出来上がるか,楽しみです。 4年 英語で紹介
「A Beautiful Butterfly」の学習で,i-Padで作成した自分だけのオリジナルバタフライを,友達と紹介し合いました。英語でたずねたり答えたりする中で,「Oh!」「Nice!」「Beautiful!」など,受け答えする表現を使ったり,ジェスチャーを使ったりして紹介活動を楽しみました。
4年 月の観察
雲の切れ間をねらって,月の動きを観察しました。空に月を見つけた子どもたちは大喜び。「さっきより動いてる!」「南の方に高く上がってきてる!」「太陽の動きと似てる!」とすてきな気付きをしている子どもたちの声が聞かれました。
4年 算数 式を読む
並べられた碁石をどのように工夫して数えたか,書かれた式だけを見て,どのように考えたのか図を使って説明しました。同じ式でも,子どもたちから図の囲み方が数通り出て着て,「ほんまや!それも4×4+3×3や!」と,驚きの声が。誰も気づいていない囲み方に気付いた友達もいて,「今日の算数おもしろかった!」という声が聞かれました。
どのように考えて式を立てたのか,その考えを読み取る子どもたちの真剣なまなざしが素晴らしかったです。 4年 フィールドワーク
社会科の学習で,校区にある事件や事故を防ぐための工夫を探しにフィールドワークへ出かけました。カメラと校区地図をもち,気づいたところを撮影したり,地図に書き込んだりしました。学校に戻って,班で確認しました。カーブミラーや防犯カメラがたくさんあったことに気付いていた子どもたちでした。
4年 国語 調べたことを情報カードに
国語科「調べたことを整理し,発表しよう」では,障害のある人,ない人,大人,子ども,お年寄り,外国の人など,どの人もお互いよりよく関わりあえるために,世の中にはどんな道具や工夫があるのかを調べています。
調べたことを「情報カード」に書き出し,メモしていきます。この集めたメモをもとに,分類したり取捨選択したりして,友達に紹介する内容を考えていきます。 子どもたちは無心になって資料から必要な情報を書き出していました。 4年 夏の終わりの生き物の様子
理科「季節と生き物」では,一年を通して植物や生き物の様子を観察しています。今週,夏の終わりの様子を観察しました。ツルレイシの実がオレンジ色になってはじけ,種ができています。学校の敷地のあちこちに,アキアカネが飛び回っています。
夏の終わりと秋に向かう様子の変化を感じた子どもたちでした。 3,4年 運動会練習開始!
3,4年生の演技練習が始まりました。今年度は,優雅な踊りと鳴子を使った元気な踊りの2種類の踊りに挑戦します。
やる気いっぱいの3,4年生。まだ2回の練習ですが,1つ目の踊りを最後まで通すところまでできました。子どもたちの意欲に圧倒されています。 見る人もいっしょに体を動かしたくなるような,みんなを巻き込む演技になるよう,頑張ります。応援よろしくお願いします。 4年 授業再開!
今日から夏休みが明け,授業が再開しました。全員元気な顔を見せてくれたことが一番うれしかったです。
今日は理科の自由研究と,図工の作品の発表会をしました。どの子たちも熱心に自分の研究や作品について語っている姿が印象的でした。 たくさんあった夏休みの宿題ですが,どの作品からも子どもたちの頑張りがひしひしと伝わってきました! |
|