最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:11 総数:134515 |
4年 実習最終日
教育実習の最終日でした。最後の授業に4年生の子どもたちは真剣に取り組みました。給食をみんなで丸くなって食べ,思い出の一コマを作りました。
4年 Open the window!
外国語活動の時間で学習した表現を使って,友達とやり取りを楽しみながら,クイズ大会をしました。
色・形・動物を英語で言えるようになりました。 4年 みんなあそび
天気がよかったので,運動場でみんな遊びをしました。後期から始まった遊び係がおにごっこを企画し,みんなで元気に体を動かしました。
4年 理科 空気の体積は
理科で,ペットボトルや試験管に入っている空気を温めたり冷やしたりするとどうなるか,実験しました。目に見えない空気がどうなっているか,絵や図で表しながら,体積が大きくなったり小さくなったりしていることを確かめました。
4年 国語科 伝えたい内容を考える
国語科では,3年生にクラブ活動のことを教える「クラブリーフレット」作りをしています。自分が書きたい内容を思いつくだけ書き,その中から「発信者が伝えたいこと」「受け手が知りたいこと」どちらにとっても大事なことだけにしぼるため,同じクラブの友達とグループになって話し合いました。
話し合うことで,伝えたいことが明確になりました。 3,4年 清水焼の絵付け体験
清水焼の絵付け体験をしました。清水焼の職人の方々が講師として子どもたちに清水焼の魅力や絵付けのしかたを教えてくださいました。
水で溶きながらの絵付けは,絵の具とは違って難しく,また,湯呑み茶碗の曲面に描くのも思ったより難しく,職人さんの大変さ,素晴らしさを体験できました。 2時間の時間いっぱい使い,丁寧に,集中して作品の製作に取り組む姿は,とても立派でした! また,焼きあがったら持ってきてくださいます。さて,どんな仕上がりになっているか,楽しみですね。 4年 学習発表会 ありがとうございました
11月2日の学習発表会には,多くのみなさんにお越しいただきありがとうございました。子どもたちの思いのこもった発表は,ご覧いただいた皆さんに届いたでしょうか。
11月4日(金)には,これまでのポプラ学習を振り返りました。「おうちでもよくエコの話をするようになった。」「エコバッグを買ってもらった。」など,自分も,家族のみなさんも実践するようになったという子どもたちの声がたくさん聞かれました。 自分たちの学びを発信し,これがきっかけでエコの取組がどんどん広がればいいな,と子どもたちは願っています。 4年 図工「つなぐんぐん」
図画工作科「つなぐんぐん」で,わりばしを輪ゴムやモールなどでつないだり,組み合わせたりして面白い形を作りました。
人によってさまざまな発想の面白さがあり,鑑賞の時間には思わず見入ってしまう子どもたちでした。 4年 慣用句
国語の学習で,体の部分を使った慣用句の表現を国語辞典を使って探しました。「『足』がつく慣用句がいっぱいある!」「この言い方聞いたことがある!」「実際には磨かないけれど,『腕を磨く』って言うなあ。」など,たくさんのつぶやきが聞かれました。言い回しの面白さや,たとえ方の面白さを味わいました。
4年 学習発表会に向けて
学習発表会に向け,4年生も練習をがんばっています。これまでのポプラ学習で学んだことを伝え,見る人にも「環境にやさしい生活をしよう!」と思ってもらうことをめあてに取り組んでいます。
見る人の心にとどくスピーチを。国語で学習したことを生かして,練習中です! |
|