最新更新日:2017/03/24 | |
本日:3
昨日:11 総数:133429 |
4年 理科 空気の体積は
理科で,ペットボトルや試験管に入っている空気を温めたり冷やしたりするとどうなるか,実験しました。目に見えない空気がどうなっているか,絵や図で表しながら,体積が大きくなったり小さくなったりしていることを確かめました。
4年 国語科 伝えたい内容を考える
国語科では,3年生にクラブ活動のことを教える「クラブリーフレット」作りをしています。自分が書きたい内容を思いつくだけ書き,その中から「発信者が伝えたいこと」「受け手が知りたいこと」どちらにとっても大事なことだけにしぼるため,同じクラブの友達とグループになって話し合いました。
話し合うことで,伝えたいことが明確になりました。 3,4年 清水焼の絵付け体験
清水焼の絵付け体験をしました。清水焼の職人の方々が講師として子どもたちに清水焼の魅力や絵付けのしかたを教えてくださいました。
水で溶きながらの絵付けは,絵の具とは違って難しく,また,湯呑み茶碗の曲面に描くのも思ったより難しく,職人さんの大変さ,素晴らしさを体験できました。 2時間の時間いっぱい使い,丁寧に,集中して作品の製作に取り組む姿は,とても立派でした! また,焼きあがったら持ってきてくださいます。さて,どんな仕上がりになっているか,楽しみですね。 4年 学習発表会 ありがとうございました
11月2日の学習発表会には,多くのみなさんにお越しいただきありがとうございました。子どもたちの思いのこもった発表は,ご覧いただいた皆さんに届いたでしょうか。
11月4日(金)には,これまでのポプラ学習を振り返りました。「おうちでもよくエコの話をするようになった。」「エコバッグを買ってもらった。」など,自分も,家族のみなさんも実践するようになったという子どもたちの声がたくさん聞かれました。 自分たちの学びを発信し,これがきっかけでエコの取組がどんどん広がればいいな,と子どもたちは願っています。 4年 図工「つなぐんぐん」
図画工作科「つなぐんぐん」で,わりばしを輪ゴムやモールなどでつないだり,組み合わせたりして面白い形を作りました。
人によってさまざまな発想の面白さがあり,鑑賞の時間には思わず見入ってしまう子どもたちでした。 4年 慣用句
国語の学習で,体の部分を使った慣用句の表現を国語辞典を使って探しました。「『足』がつく慣用句がいっぱいある!」「この言い方聞いたことがある!」「実際には磨かないけれど,『腕を磨く』って言うなあ。」など,たくさんのつぶやきが聞かれました。言い回しの面白さや,たとえ方の面白さを味わいました。
4年 学習発表会に向けて
学習発表会に向け,4年生も練習をがんばっています。これまでのポプラ学習で学んだことを伝え,見る人にも「環境にやさしい生活をしよう!」と思ってもらうことをめあてに取り組んでいます。
見る人の心にとどくスピーチを。国語で学習したことを生かして,練習中です! 4年 動物の体のつくり
理科の学習で,動物の体は人間と同じつくりになっているのか調べました。チャボに実際に触れて調べたグループは,「ここが筋肉だな。」「背骨があるよ。」など,チャボを抱っこしながら骨や筋肉のあるところを見つけました。
動物は人間と骨や筋肉の付き方が違うことにも気づきました。 4年 エコライフチャレンジ事後学習会
夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの診断書をもとに,環境のことを考えた生活について,自分たちのを取組を見つめ直しました。おもったより簡単にできたこと,難しかったことをグループで話し合い,より良いエコ生活ができるために工夫できることはないかを考え,発表しました。
どのグループも真剣に自分の生活を見つめ,その大切さや難しさを話し合う姿が見られました。 4年 第4回学級会
第4回目の学級会を行いました。4回目とあって,会の進行もずいぶんスムーズで,時間内に話し合うべき議題を話し終えることができました。「話題からずれていますよ。今はなしているのは○○についてですよ。」と議長が話し筋をきちんと把握して司会をすれば,黒板書記やノート書記は,授業で培ったノートづくりの技を生かして,出た話題やきまったことを分かりやすく書き記していきます。
さすが4年生。会を重ねるたび,大きな成長を感じます! |
|