最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:12 総数:133450 |
4年 2分の1成人式に向けて
10年後の自分の目指すすがたや,そのために今からがんばりたいことを,資料を工夫してプレゼンします。本番を意識して資料の出し方を工夫したり,身ぶり手振りを使ったりして,聞き手によりよく伝わるように練習しました。
4年 聞き取りメモの工夫
国語科で,話を聞きながらメモを取る工夫について学習しています。同じ話を聞いてとったメモを交流し,友達の工夫を見つけました。「短い言葉で」「囲みや矢印を使って図のようにして」など,たくさんの工夫が見つかりました。
4年 二の北タイムに向けて
体育館で通し練習をしました。自分が宿泊学習で学んだことを,堂々と伝える姿にたくましさを感じます。来週の本番が楽しみです。
4年 図工「まぼろしの花」完成
まぼろしの種から生まれたまぼろしの花。思い思いに筆を走らせ完成した13の「まぼろしの花」が完成しました。作品カードには,その花にまつわる物語を書いている児童もいます。完成後,一人一人のまぼろしの花にこめたメッセージをとらえながら作品を鑑賞しました。
4年 なかよし給食
1〜6年生の仲間と,地域の方をお迎えしてたてわりのグループで給食をいただきました。4,5,6年生で給食の配膳をしました。チームワークよく準備をし,おいしく,そして楽しくいただきました。
4年 発表に向け資料作り
ポプラ学習「2分の1成人式をしよう」の発表に向け,それぞれがスピーチの内容を考えたり,資料を準備したりしました。国語科で学習したことを活かし,話したいことがよりよく伝わるように提示する資料を工夫しました。
4年 英語活動「My calendarを作ろう」
英語活動の時間に作ったカレンダーを紹介し合う活動を行いました。英語でたずねたり答えたりして,やり取りを楽しみました。
4年 国語「心に残ったことを感想文に書こう」
自分たちと同年代の子どもが登場する4冊の本から1冊を選び,自分の経験と重ねたり本を読んで気づかされたりしたことなどを感想文にまとめました。書いた文章を友達同士で読み合い,同じ本でも読む人によって感じ方がいろいろあることの面白さに触れました。
4年 京都伏見ジュニア河川レンジャー歴史講義
秋に十石船に乗り,クリーン活動をしたジュニア河川レンジャー活動。最後のまとめの学習を行いました。これまで社会科で学んだことのおさらいにもなっただけではなく,今日初めて聞いたお話もありました。
これからは自分たちが河川レンジャーとして,川の大切さと伏見の歴史を語り継いでいきたいものです。 4年 ソフトバレーボール
体育のソフトバレーボールでは,みんなでつなげることをめあてに学習をしています。ゲームにも少し慣れ,声がよく出てきた子どもたちです。
|
|