最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:18 総数:133496 |
4年 理科 星座早見
理科の時間に,星座早見の使い方を学びました。今の夏の時期に広がる星空や,子どもたちが2月に宿泊学習に行く頃の空には,どんな星空が広がっているのか,確かめました。自分の誕生月の星座が,誕生日の正午に南の空に上がっていることを知り,驚いていました。
星座に関する本を教室においているので,学習後,それらの本を眺めていた子どもたちでした。 4年 幸せを運ぶカード
図画工作科「幸せを運ぶカード」の制作に取り組みました。飛び出したり動いたりする仕組みを使った,楽しいカードを考えました。
飛び出す仕組みをいろいろ試しながら,だれに,どんなメッセージを届けるかを考えてカードを作っています。カードは来週完成する予定です。さて,どんなカードが出来上がるか,楽しみです。 4年 図画工作「すみで すみか」
運動場の隅で,自然にある材料を生かした「小さな生き物のすみか」を制作しました。虫,小人,妖精…。様々な小さな住人を想像し,見つけた自然の素材を使って,思い思いのすみかを作りました。
作ったすみかに名前を付けたり,住所名を考えたりして,楽しく制作しました。 できた作品は写真にとり,教室でこだわりポイントなど交流しました。 4年 電池で動く車を作ろう
理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして,モーターのはたらきで動く車を作りました。モーターの動きと輪ゴムで車輪を動かす仕組み,モーターの動きでプロペラを回し,風の力で動く仕組み,2種類をいろいろ試しながら作りました。
学習を生かして回路をつなぎ,より速く走らせるために直列つなぎにしたり,輪ゴムの付け方を変えたりして,試行錯誤しながら科学的思考を働かせました。 夏休みの自由研究にもつながる子どもたちの追究意欲,お見事でした。 4年 音楽「言葉でリズムアンサンブル」
音楽の時間に学習した,4文字の言葉と3つのリズムを使って,8小節のリズムアンサンブルをグループで作成し,紹介し合いました。
「おまつり」というもともとの4文字を変えて,「まつりだ」「どんどこ」など,祭りの雰囲気を出す工夫をしました。 振付を付けるグループもあり,拍の流れにのった演奏をみんなで楽しみました。 4年 国語「平和への願いがこめられた作品を紹介しよう」
国語科では,教科書教材「一つの花」を読み,場面の様子や移り変わりに着目して読み,作品に込められた願いについて考えました。
授業と並行して,平和への願いが込められた,戦争を題材とした作品を読み進めてきました。 それぞれの作品にこめられた平和への願いを,どのように感じたのか,「紹介カード」に書いて,友達と読みあいました。 この紹介カードは,第2図書室に掲示する予定です。ほかの学年の友達が,この紹介カードを読んで,借りてくれたらいいな,という願いを込めて…。 学校にお立ち寄りの際に,ぜひご覧ください。 3,4年 合同音楽
3,4年生合同で,リコーダーの学習をしました。4年生が3年生に教えるペア学習のスタイルで学習を進めました。
「きれいな音色を出すコツ」「タンギングを上手にするコツ」「すばやい指使いのコツ」など,4年生がこれまで学習してきたことを生かし,3年生に手取り足取り教える姿は大変頼もしく,3年生もみんな最後まで集中して取り組む姿は,立派でした。 4年 壁新聞をアピール
国語科で作成した新聞を,全校の人に読んでもらおうと,南校舎一階の校長室前に新聞を移動し,アンケート用紙を添えて展示しました。お昼の放送で全校に案内し,多くの人に見てもらおうと4年生みんなで宣伝しました。
三者懇談にお越しの際にはぜひ4年生の新聞をご覧いただいて,感想を返していただけると嬉しいです。 4年 おしちぢめられた空気
理科「空気と水」では,閉じこめた空気に力を入れるとどうなるか実験し,空気が縮まる様子を,自分なりに絵や図で表現しました。いろんな表現ができて,みんなお互いに「なるほど!」と感心し合っていました。
4年 ツルレイシの観察
ツルレイシを植え替えてから3週間。ずいぶん大きくなっている様子に驚いた子どもたちでした。これから,一日に何cmくらい伸びてくのか,観察していきます。
|
|