![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:133604 |
4年 国語 調べたことを情報カードに![]() ![]() ![]() 調べたことを「情報カード」に書き出し,メモしていきます。この集めたメモをもとに,分類したり取捨選択したりして,友達に紹介する内容を考えていきます。 子どもたちは無心になって資料から必要な情報を書き出していました。 4年 夏の終わりの生き物の様子![]() ![]() ![]() 夏の終わりと秋に向かう様子の変化を感じた子どもたちでした。 3,4年 運動会練習開始!![]() ![]() ![]() やる気いっぱいの3,4年生。まだ2回の練習ですが,1つ目の踊りを最後まで通すところまでできました。子どもたちの意欲に圧倒されています。 見る人もいっしょに体を動かしたくなるような,みんなを巻き込む演技になるよう,頑張ります。応援よろしくお願いします。 4年 授業再開!![]() ![]() ![]() 今日は理科の自由研究と,図工の作品の発表会をしました。どの子たちも熱心に自分の研究や作品について語っている姿が印象的でした。 たくさんあった夏休みの宿題ですが,どの作品からも子どもたちの頑張りがひしひしと伝わってきました! 4年 オリジナルバタフライをi-Padで![]() ![]() ![]() いもむし君が,色いろな果実を食べて,さて,どんな鮮やかな蝶になったかな?という内容の絵本をもとに,自分だけの蝶の色を作り出しました。 初めて使うアプリですが,あっという間に使いこなしている子どもたちに,感心するばかりでした。 4年 科学センター学習![]() ![]() ![]() プラネタリウム学習では,理科の時間に学習した夏の大三角や夏の星座の話に加え,これから学習する月の見え方についても見ることができました。 自然や科学,物理や地学など,様々な不思議を楽しく学習することができました。 4年 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 4年生はみんな意欲的で,どんどん発言していました。関心の高さに感心しました! この取り組みは,夏休みに家庭で実践し,夏休み明けに,「事後学習」としてもう一度自分たちの取組を振り返ります。夏休みの家庭での実践にご協力お願いします。 4年 算数 小数の大小を比べよう![]() ![]() ![]() 「整数のときと同じで…」と,既習内容を思い出して説明する姿も見られました。数えられない大きな数や小さな数でも,整数と同じ仕組みだと考えるとできる,ということを発見した子どもたちでした。 4年 情報モラル![]() ![]() しかし一方で,危険性や怖さもはらんでいるインターネットの世界。4年生では,情報モラルのサイトを参考に,どんな危険が潜んでいるのか,安全に,人を傷つけずに活用するためにどんなことに気を付ければよいか学習しました。 もうすぐ夏休み。家庭で情報端末を活用する機会もあるかもしれません。おうちでも活用する際のルール作りなど,今一度確かめてみてはいかがでしょう。 4年 環境学習「ゴミとリサイクル」![]() ![]() ![]() 103種類の身近な「モノ」を分別するなら,どうするか。京都市の指針に従って,シールを分けていきます。大人でも難しい分別に,子どもたちなりに自分の経験や知識を生かし,グループで熱心に議論を交わしながら分別していきました。 お土産に,分別マップやリサイクルされたノート等をいただきました。 ご家庭でも,お子様と一緒にゴミの分別についてお話ししてみてはいかがでしょうか。 |
|