最新更新日:2017/03/24 | |
本日:11
昨日:9 総数:134515 |
4年 天気と気温
天気と気温の変化には関係があるのか,調べています。今日は雨の日の気温について,1時間ごとに気温を測り,記録しました。次回は,晴れた日に調べます。
4年 チャボをだっこ
学校で飼育しているチャボの「チャボス」と「ラッキー」とふれあいました。4年生の飼育委員のそうじについて行って,小屋のそうじ中にだっこタイムです。初めて抱っこしたという児童や,さわれたけれどまだ抱っこできない児童,それぞれのふれあいタイムを楽しみました。
4年 第1回学級会
第1回学級会を開きました。議長団に立候補してくれた友達を中心に,「お楽しみ会をしよう」の議題が提案され,内容について話し合いました。
活発に意見が出され,みんな真剣によりよいお楽しみ会にしようという思いが伝わりました。 4年 光とかげ 再チャレンジ
昨日曇りで試せなかった図工の「光とかげから生まれるかたち」の学習。今日は晴れていたので外へ出て活動しました。
いろいろ組み合わせてできる影の面白さに触れた子どもたちでした。 3・4年 リレー
3,4年合同でのリレー学習がはじまりました。今日は初めてなので,準備の係を決めたり,学習のしかたを知って一度練習試合をしました。
応援し合って活気ある様子でした。 4年 ツルレイシの種を植えました
先週観察したツルレイシの種を植えました。どのくらいで芽が出てくるかみんなで予想していた子どもたちです。
4年 天気が良ければ…
5時間目の図画工作「光とかげから生まれる形」では,太陽の光を受けてできる影を使って,どんな面白い影ができるか,いろいろな道具を使って制作する予定でした。
あいにくの曇り空で,影ができずに残念でした。その変わり,室内でライトを照らし,影を確かめました。晴れた日に,もう一度行きます! 4年 6年生と千羽鶴折り
朝の時間に,6年生が折り紙の折鶴のおり方を教えに来てくれました。6年生は修学旅行で行く広島に,みんなの平和への願いをこめた千羽鶴を届けてくれます。
今日はそのお願いと,鶴のおり方を教えてくれました。4年生も頑張ります! 4年 社会科 校内の水道調べ
社会科で,学校の中にどのくらい水道水を使っている場所があるか,蛇口はどのくらいあるか調べました。その数なんと140を軽く超えていました。いかに水道水に頼っているかがわかりました。子どもたちから「どのくらいの水を使っているんだろう。」「この水はどこから来るんだろう」といった疑問が出てきました。
おうちでも,水道水を使っている場所を改めて見つめてみてはいかがでしょうか。 4年 盛り上がる 朝の会
朝の会では,係主催の「朝の歌」を振りつきで歌い,元気でさわやかな朝の始まりを演出してくれています。
今日は帰りの会でも,「おうちの人に見てもらいたい!」と,おうちの人の見守る中,歌い踊りました。すばらしい主体性と意欲です。 |
|