最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:8 総数:134485 |
3・4年 リレー
3,4年合同でのリレー学習がはじまりました。今日は初めてなので,準備の係を決めたり,学習のしかたを知って一度練習試合をしました。
応援し合って活気ある様子でした。 4年 ツルレイシの種を植えました
先週観察したツルレイシの種を植えました。どのくらいで芽が出てくるかみんなで予想していた子どもたちです。
4年 天気が良ければ…
5時間目の図画工作「光とかげから生まれる形」では,太陽の光を受けてできる影を使って,どんな面白い影ができるか,いろいろな道具を使って制作する予定でした。
あいにくの曇り空で,影ができずに残念でした。その変わり,室内でライトを照らし,影を確かめました。晴れた日に,もう一度行きます! 4年 6年生と千羽鶴折り
朝の時間に,6年生が折り紙の折鶴のおり方を教えに来てくれました。6年生は修学旅行で行く広島に,みんなの平和への願いをこめた千羽鶴を届けてくれます。
今日はそのお願いと,鶴のおり方を教えてくれました。4年生も頑張ります! 4年 社会科 校内の水道調べ
社会科で,学校の中にどのくらい水道水を使っている場所があるか,蛇口はどのくらいあるか調べました。その数なんと140を軽く超えていました。いかに水道水に頼っているかがわかりました。子どもたちから「どのくらいの水を使っているんだろう。」「この水はどこから来るんだろう」といった疑問が出てきました。
おうちでも,水道水を使っている場所を改めて見つめてみてはいかがでしょうか。 4年 盛り上がる 朝の会
朝の会では,係主催の「朝の歌」を振りつきで歌い,元気でさわやかな朝の始まりを演出してくれています。
今日は帰りの会でも,「おうちの人に見てもらいたい!」と,おうちの人の見守る中,歌い踊りました。すばらしい主体性と意欲です。 4年 代表委員・委員会認証式 立派にデビュー
今朝は児童朝会があり,4年生の代表委員二人が,他学年の児童と一緒に全校の前で堂々と抱負や決意を語りました。
そのあと集会委員の「群読集会」では早速4年生の集会委員にも役割があり,全校の前に立って群読のお手本となりました。 4年 国語科「松井さんの出会ったふしぎと人がら紹介カード」を作ろう
国語科では,あまんきみこさんの「白いぼうし」を通して,登場人物の人がらをとらえる学習をしています。
今日は教室に「白いぼうし」の全文を掲示し,主人公松井さんが出会った不思議な出来事についてみんなで話し合い,カードにまとめました。 タクシーに乗った女の子がモンシロチョウだと,どの記述からわかるか,全文を指示しながらみんなで話し合いました。細かな記述まで着目して読んでいる姿に感心しました。 明日は参観日。明日は,主人公松井さんの人がらがわかるところを見つけ,カードに書いていきます。 4年 理科 生き物観察をしました
理科「季節と生き物」では,一年間を通して観察する動物や植物を決め,春の様子を観察・記録しました。
4年生では初めてとなる,温度計の使い方を学習し,気温と生き物の様子を記録しました。 二の北は自然が豊かで散策しているだけで楽しいです。暖かな陽気の中,気持ちよく観察していた子どもたちです。 4年 図工「絵の具でゆめもよう」
絵の具を使った様々な表し方を楽しみました。
絵の具を歯ブラシにつけて金あみをこする「スパッタリング」,紙の片側にだけ絵の具をつけて半分に折り,開いた絵を楽しむ「デカルコマニー」,たらした絵の具をストローでふく「ふき流し」など…。 様々な技法でできた模様を切り取り,色画用紙にはりつけました。色や模様,切った形からそれぞれ子どもたちが様々なものを想像し,作品にしました。 描くものを決めてから描くのではなく,制作をしながら「あっ!これ,○○に見えてきた!」といった「ひらめき」を大切にした制作でした。 授業参観で掲示する予定ですので,お楽しみに! |
|