最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:133684 |
4年 図画工作「すみで すみか」
運動場の隅で,自然にある材料を生かした「小さな生き物のすみか」を制作しました。虫,小人,妖精…。様々な小さな住人を想像し,見つけた自然の素材を使って,思い思いのすみかを作りました。
作ったすみかに名前を付けたり,住所名を考えたりして,楽しく制作しました。 できた作品は写真にとり,教室でこだわりポイントなど交流しました。 4年 電池で動く車を作ろう
理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして,モーターのはたらきで動く車を作りました。モーターの動きと輪ゴムで車輪を動かす仕組み,モーターの動きでプロペラを回し,風の力で動く仕組み,2種類をいろいろ試しながら作りました。
学習を生かして回路をつなぎ,より速く走らせるために直列つなぎにしたり,輪ゴムの付け方を変えたりして,試行錯誤しながら科学的思考を働かせました。 夏休みの自由研究にもつながる子どもたちの追究意欲,お見事でした。 4年 音楽「言葉でリズムアンサンブル」
音楽の時間に学習した,4文字の言葉と3つのリズムを使って,8小節のリズムアンサンブルをグループで作成し,紹介し合いました。
「おまつり」というもともとの4文字を変えて,「まつりだ」「どんどこ」など,祭りの雰囲気を出す工夫をしました。 振付を付けるグループもあり,拍の流れにのった演奏をみんなで楽しみました。 4年 国語「平和への願いがこめられた作品を紹介しよう」
国語科では,教科書教材「一つの花」を読み,場面の様子や移り変わりに着目して読み,作品に込められた願いについて考えました。
授業と並行して,平和への願いが込められた,戦争を題材とした作品を読み進めてきました。 それぞれの作品にこめられた平和への願いを,どのように感じたのか,「紹介カード」に書いて,友達と読みあいました。 この紹介カードは,第2図書室に掲示する予定です。ほかの学年の友達が,この紹介カードを読んで,借りてくれたらいいな,という願いを込めて…。 学校にお立ち寄りの際に,ぜひご覧ください。 3,4年 合同音楽
3,4年生合同で,リコーダーの学習をしました。4年生が3年生に教えるペア学習のスタイルで学習を進めました。
「きれいな音色を出すコツ」「タンギングを上手にするコツ」「すばやい指使いのコツ」など,4年生がこれまで学習してきたことを生かし,3年生に手取り足取り教える姿は大変頼もしく,3年生もみんな最後まで集中して取り組む姿は,立派でした。 4年 壁新聞をアピール
国語科で作成した新聞を,全校の人に読んでもらおうと,南校舎一階の校長室前に新聞を移動し,アンケート用紙を添えて展示しました。お昼の放送で全校に案内し,多くの人に見てもらおうと4年生みんなで宣伝しました。
三者懇談にお越しの際にはぜひ4年生の新聞をご覧いただいて,感想を返していただけると嬉しいです。 4年 おしちぢめられた空気
理科「空気と水」では,閉じこめた空気に力を入れるとどうなるか実験し,空気が縮まる様子を,自分なりに絵や図で表現しました。いろんな表現ができて,みんなお互いに「なるほど!」と感心し合っていました。
4年 ツルレイシの観察
ツルレイシを植え替えてから3週間。ずいぶん大きくなっている様子に驚いた子どもたちでした。これから,一日に何cmくらい伸びてくのか,観察していきます。
4年 図工 アイデアボックス完成!
図画工作科で制作をしていた「アイデアボックス」が完成しました。みんな自分の作品に愛情を注ぎ,工夫がいっぱいの箱ができました。
4年 図画工作科「おもしろアイデアボックス」
段ボール箱を切ったりはったり組み合わせたりして,あったら便利なアイデアいっぱいのオリジナルボックスを作成しています。
おうちから持ち寄った材料をうまく使って飾りつけをしたり,引き出しを付けたり仕切り板をつけたりと,それぞれが工夫して自分だけのボックス製作に取り組みました。 |
|