![]() |
最新更新日:2017/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:133643 |
4年 盛り上がる 朝の会![]() ![]() ![]() 今日は帰りの会でも,「おうちの人に見てもらいたい!」と,おうちの人の見守る中,歌い踊りました。すばらしい主体性と意欲です。 4年 代表委員・委員会認証式 立派にデビュー![]() ![]() そのあと集会委員の「群読集会」では早速4年生の集会委員にも役割があり,全校の前に立って群読のお手本となりました。 4年 国語科「松井さんの出会ったふしぎと人がら紹介カード」を作ろう![]() ![]() ![]() 今日は教室に「白いぼうし」の全文を掲示し,主人公松井さんが出会った不思議な出来事についてみんなで話し合い,カードにまとめました。 タクシーに乗った女の子がモンシロチョウだと,どの記述からわかるか,全文を指示しながらみんなで話し合いました。細かな記述まで着目して読んでいる姿に感心しました。 明日は参観日。明日は,主人公松井さんの人がらがわかるところを見つけ,カードに書いていきます。 4年 理科 生き物観察をしました![]() ![]() ![]() 4年生では初めてとなる,温度計の使い方を学習し,気温と生き物の様子を記録しました。 二の北は自然が豊かで散策しているだけで楽しいです。暖かな陽気の中,気持ちよく観察していた子どもたちです。 4年 図工「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 絵の具を歯ブラシにつけて金あみをこする「スパッタリング」,紙の片側にだけ絵の具をつけて半分に折り,開いた絵を楽しむ「デカルコマニー」,たらした絵の具をストローでふく「ふき流し」など…。 様々な技法でできた模様を切り取り,色画用紙にはりつけました。色や模様,切った形からそれぞれ子どもたちが様々なものを想像し,作品にしました。 描くものを決めてから描くのではなく,制作をしながら「あっ!これ,○○に見えてきた!」といった「ひらめき」を大切にした制作でした。 授業参観で掲示する予定ですので,お楽しみに! 4年生 けじめある学校生活![]() ![]() ![]() けじめをつけた学校生活が送ることができています。素晴らしい! 4年生 体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() 体ほぐしのゲームでは,背中をつけたり手をつないだりして,心を合わせてタイミングよく立ち上がる「トラストアップ」というゲームをしました。 来週まで,体と心をほぐすいろいろなゲームをしていきます。 4年生 委員会活動開始!![]() ![]() それぞれの委員会で,当番や活動の確認などをしました。5,6年生と一緒に意欲的に活動する様子が見られました。 来週から本格的に活動が始まります。当番活動など,がんばるぞ! 4年 掃除が始まりました![]() ![]() ![]() 声をかけ合い,互いに助け合って協力しながら掃除を進める姿,一人だけの担当の場所に責任をもって黙々と掃除する姿に感心しました。 4年 熱気あふれる係活動![]() ![]() 火曜日に係活動の担当を決めてからまだ2日。しかし係活動はすでに熱気あふれるものになっています。このクラスがみんな仲良しでみんな大好きなんだ,という思いがとてもよく伝わってきました。 |
|