最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:13 総数:134450 |
4年 土曜参観
今日の土曜参観には,たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。おうちの人も見ているとあって,いつも以上にがんばっている子どもたちの姿を見ることができました。
4年 算数教室
今日から算数教室が始まりました。しんとした雰囲気の中,集中して取り組んでいることが伝わってきました。「自分の力で考える。」日ごろの算数で培った力を,算数教室でも生かしてほしいです。
4年 体育 鉄ぼう運動
今日から鉄ぼう運動の学習がはじまりました。今日は,どんな技ができるかを調べました。久しぶりの鉄棒運動に,手の皮がむけたり,赤くなったりする子が次々と出てきました。「ひりひりする!」「いたい!」「むけそう!」とあちこちで声が上がります。皮がむけるのも,一生懸命学習に向かっている証拠ですね。
4年 図書館オリエンテーション
司書教諭の先生から,本の扱い方や探し方,コンピュータを使っての検索のしかたを学びました。
1年間,様々なジャンルの本に親しんでほしいです。 4年 国語 段落どうしの関係は?
国語科の教材文「動いて,考えて,また動く」を読み,段落のつながりを考えました。昨日「大きな力を出す」で学んだことを生かして,今日はグループで話し合いました。
「ここは,走ることの説明が書かれているから,『中』の部分だと思う。」 書かれていることを根拠に,話し合いました。 4年 図工 友達から学ぶ
図工の絵「わすれられない あの時」の絵が,今日仕上がりました。友達の絵を見て回り,学び合う時間を設けました。「その色,どうやって作るの?」「色がだんだん変わるの,どうやって塗ったの?」友達同士質問したり,教え合ったりしました。
赤,青,黄,白,黒たった5色の色から,子どもたちの思い思いの様々な色が生み出され,「わすれられない あの時」の絵が出来上がりました。 3.4年 最後のリレー学習
好天の中,最後のリレー学習を行いました。これまでの学習を生かして,バトンパス,リードなど工夫しながら,名レースを繰り広げました。走っている友達への声かけ,アドバイスする姿,見ていてとても気持ちのいいものでした。
次,3・4年生が一緒に学習するのは,水泳です。また,学び合いましょう。 4年 書写 2回目の「花」
書写の時間では,前回書いた「花」を見て,さらに筆づかいや角の方向の,どんなところに気を付けて書けばよいか考えました。2回目の今回の学習では,バランスも筆づかいも前回よりよく書けた,という声がたくさん聞かれました。練習で書いた文字を,前回書いた文字と比べてさらに気を付けるポイントを見つけていました。
今回気を付けたことを,普段鉛筆で書いている文字に生かしてほしいと思います。 4年 自分だけの 色づくり
図画工作「わすれられない あの時」の学習で,今日から色を塗り始めました。使う色は赤,青,黄,白,黒の5色のみ。色を混ぜながら,自分の表現したい色を考える子どもたちの姿は真剣そのものです。
4年 スポーツテスト
5,6年生と一緒に,初めてのスポーツテストを行いました。どの課題にも真剣に取り組む姿は素晴らしかったです。シャトルランでは,上級生の頑張る姿を見て,よい刺激になったようです。
|
|