最新更新日:2017/03/24 | |
本日:9
昨日:10 総数:134504 |
4年 新聞作りが進んでいます
今日も国語科の新聞作りの続きです。グループでの割り付けが決まり,下書きをもとに新聞用紙に書き込んでいきます。読み手を引き付ける見出しに悩み,いくつも候補を考える子どももいました。「読みたくなる新聞」「読んでよかったと思える新聞」を目指して,新聞作りは続きます。
4年 3年生と交流給食!
今日は3年生との交流給食でした。4年生は今年度2度目のランチルーム給食。どのグループも笑顔の絶えない,楽しいひと時となりました。
4年 新聞作り
国語科「新聞を作ろう」の学習を進めています。それぞれが自分の担当する記事の下書きをし,新聞の割り付けやタイトルなどを考えました。仕上がりのイメージがだんだんと具体的になってきます。
4年 i-Padを使って〜アルファベットを探そう〜
外国語活動で,教室や校内にあるアルファベットを探し,友達同士で紹介し合いました。先日使ったi-Padの「ロイロノートスクール」アプリを使って,とってきた写真を見せ合いました。
「そんなところにもあったのか!」と驚いた友達の写真を紹介してもらい,大きな画面でみんなで見合いました。 身近なところにたくさんあるアルファベット。給食時間にも,牛乳パックや自分のお箸箱などにアルファベットがあることを発見して興奮していた子どもたちでした。 4年 ipadをつかってみよう
ipadの中にある「ロイロノートスクール」の使い方を学びました。写真を撮ったり絵をかいたり,検索したり…。自分の作品を友達同士で送りあって見るなど,使い方の基本について楽しみながら学ぶことができました。
水曜には,外国語活動で使う予定です。 4年 立ち上がれ!ねん土
図画工作科で,土粘土にふれました。土粘土をこね,板や棒を作り,それらを絶たせる方法を考えました。
「曲げる」「下を平らにする」「組み合わせる」 子どもたちは立たせる方法をいろいろ試す中で,だんだんその形が何に見えてくるか,作りながらのひらめきを大切にして作品を作りました。 思ってもみなかったものが出来上がる面白さを味わえたようです。 4年 国語科 新聞を作ろう
国語科では,「新聞を作ろう」という学習に取り組んでいます。班で,どんな新聞を作りたいか,だれが,どんな内容を担当するのか,話し合いました。どの班も熱心な話し合いが進められました。自分たちが「伝えたい」という思いをもつことがまず大切ですね。
4年 花育活動
5月31日,花育活動を行いました。しっかりと活動の見通しをもってサルビアなどの花をプランターに植え替えました。教室に戻ってからは,プランターに立てる名札を作りました。
4年 ゴミ0運動
掃除時間にゴミ0運動に取り組みました。4年生は運動場の草引きにみんな一生懸命向かいました。時間が来ても,「もっとやりたいです!」と意欲を見せてくれました。
雨上がりで曇っていたので,草は抜きやすく,涼しかったので活動しやすかったです。 4年 アルファベットに親しもう
外国語活動の時間に,カードを使ったゲームを通して,アルファベットに親しみました。大文字と小文字のペアづくりでは,「これは,大文字と小文字いっしょや!」「これは,大文字と小文字がぜんぜんちがう!」など,大文字と小文字のペアを比べていろんな秘密に気付いた子どもたちでした。
|
|