最新更新日:2017/03/24 | |
本日:4
昨日:9 総数:134508 |
4年 ipadをつかってみよう
ipadの中にある「ロイロノートスクール」の使い方を学びました。写真を撮ったり絵をかいたり,検索したり…。自分の作品を友達同士で送りあって見るなど,使い方の基本について楽しみながら学ぶことができました。
水曜には,外国語活動で使う予定です。 4年 立ち上がれ!ねん土
図画工作科で,土粘土にふれました。土粘土をこね,板や棒を作り,それらを絶たせる方法を考えました。
「曲げる」「下を平らにする」「組み合わせる」 子どもたちは立たせる方法をいろいろ試す中で,だんだんその形が何に見えてくるか,作りながらのひらめきを大切にして作品を作りました。 思ってもみなかったものが出来上がる面白さを味わえたようです。 4年 国語科 新聞を作ろう
国語科では,「新聞を作ろう」という学習に取り組んでいます。班で,どんな新聞を作りたいか,だれが,どんな内容を担当するのか,話し合いました。どの班も熱心な話し合いが進められました。自分たちが「伝えたい」という思いをもつことがまず大切ですね。
4年 花育活動
5月31日,花育活動を行いました。しっかりと活動の見通しをもってサルビアなどの花をプランターに植え替えました。教室に戻ってからは,プランターに立てる名札を作りました。
4年 ゴミ0運動
掃除時間にゴミ0運動に取り組みました。4年生は運動場の草引きにみんな一生懸命向かいました。時間が来ても,「もっとやりたいです!」と意欲を見せてくれました。
雨上がりで曇っていたので,草は抜きやすく,涼しかったので活動しやすかったです。 4年 アルファベットに親しもう
外国語活動の時間に,カードを使ったゲームを通して,アルファベットに親しみました。大文字と小文字のペアづくりでは,「これは,大文字と小文字いっしょや!」「これは,大文字と小文字がぜんぜんちがう!」など,大文字と小文字のペアを比べていろんな秘密に気付いた子どもたちでした。
4年 電池のはたらき
理科の学習で,モーターを動かすための回路を作りました。回路がつながってモーターが動くと,プロペラが回ります。「涼しい!」とみんなご満悦でした。
そのあと,「電流」という言葉や,回路を簡単な図でかけることを学習しました。 4年 かたむき分度器を使って
算数の時間に,「かたむき分度器」を作って校内のいろいろな場所にある「かたむき」を探しに行きました。
「滑り台と手すりでは,滑り台のほうが緩やかだった。」 「シーソーは,10度くらいしかなくて,びっくりした。」など,算数で学習した角度の感覚と,生活の中にあるものの角度の感覚には違いがあることに驚く声が多く聞かれました。坂などの大きなものでは角度が実際よりついているように錯覚してしまうのですね。面白い発見でした。 4年 社会見学2 新山科浄水場
社会科で学習した浄水場を見学しました。私たちの水道水がどうやって作られているのか,実際に見ることができ,勉強になりました。「私たちが安心して飲めるように安全に気を付けてくださっているんだと思いました。」と,感想を述べる子どもの声も聞かれました。
今朝できたばかりの水を冷やしてくださっていたので,みんなでいただきました。冷たい水,おいしかったです。「水道の水って,おいしいんや!」と感嘆の声を漏らす子どもの声が印象的でした。 4年 社会見学4 石田水環境保全センター
使った水はどうなるのか。家庭や工場の排水や雨水を,環境にやさしい水にして川に流すまでの流れを,ビデオで見たり,実際に見学したりしました。
微生物の力でにおいがなくなったり,水がきれいになっていくのを見て,「すごい!」という声がたくさん聞かれました。「匂いがしないように,など,私たちの生活のことを考えてもらっているんだな,と思いました。」という感想も聞かれました。 |
|