最新更新日:2017/03/24 | |
本日:1
昨日:15 総数:133532 |
4年 書写 2回目の「花」
書写の時間では,前回書いた「花」を見て,さらに筆づかいや角の方向の,どんなところに気を付けて書けばよいか考えました。2回目の今回の学習では,バランスも筆づかいも前回よりよく書けた,という声がたくさん聞かれました。練習で書いた文字を,前回書いた文字と比べてさらに気を付けるポイントを見つけていました。
今回気を付けたことを,普段鉛筆で書いている文字に生かしてほしいと思います。 4年 自分だけの 色づくり
図画工作「わすれられない あの時」の学習で,今日から色を塗り始めました。使う色は赤,青,黄,白,黒の5色のみ。色を混ぜながら,自分の表現したい色を考える子どもたちの姿は真剣そのものです。
4年 スポーツテスト
5,6年生と一緒に,初めてのスポーツテストを行いました。どの課題にも真剣に取り組む姿は素晴らしかったです。シャトルランでは,上級生の頑張る姿を見て,よい刺激になったようです。
4年 4・5月のお誕生会
学級会で話し合って決めたお誕生会のイベントを行いました。係の子どもたちが手作りプレゼントを渡したり,みんなで歌ったり,ゲームをしたりして楽しいひと時を過ごしました。
4年 ランチルーム給食
今日はランチルームで給食を食べました。栄養教諭の先生から,大根葉に含まれる栄養について教えていただきました。そのあと,陶器の食器で,いつもと違う雰囲気でおいしく給食をいただきました。耳と顎の付け根を押さえて,大根葉の歯ごたえを感じていた子どもたちでした。
4年 外国語活動
5月13日(金)外国語活動を行いました。アルファベットを唱えたり,チャンツを歌ったり,アルファベットカードを使ってカルタをしたりしました。楽しみながらアルファベットに親しんだ子どもたちでした。
4年 社会「つかった水のゆくえ」
使った水道水はいったいどこへ行くのか。一人ひとり予想をノートに書き,自分の考えを伝えあいました。浄水場の学習をした経験を生かし,「使い終わった水も,きれいにするところがあると思う。」など,図を示しながら説明しました。
4年 国語「よりよい話し合いをしよう」
国語科で,より良い話し合いをするために,司会で気を付けることや,発言するときに気を付けることを学習しました。
それを踏まえ,第2回学級会を開きました。「ここまでの話をまとめると…。」「今の意見に付けたしで…。」など,学習したことを生かして話し合おうとする姿が見られました。 4年 ツルレイシ観察
やっと芽が出たツルレイシを,理科の時間に観察しました。発芽した日の違いから,成長に差があるツルレイシを見て,「色がだんだん濃くなっている。」「巻きひげはどのくらいでできるのだろう。」など,気づいたことをカードに書きました。
4年 図画工作「わすれられない あの時」
図画工作科「わすれられない あの時」では,心に残った出来事を,その時の気持ちが伝わるように絵に表わします。今日はイメージスケッチをして構成を考えました。友達同士でポーズを取り合い,スケッチする姿が見られました。
|
|