京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:4
総数:133392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

算数教室

画像1
週末の金曜日は算数教室でしめくくります。
今日は,三角定規 分度器 コンパスを使って
平行四辺形とひし形を作図しました。

画像2

科学センター学習 ふりかえり

センター学習で学んだことを新聞にまとめました。
一番伝えたいことを見出しにして,
3つの記事にしぼって紹介しました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 5

画像1
画像2
画像3
展示学習のあとはプラネタリウム学習です。満天の星空が映し出されたときは,思わず
感嘆の声が聞かれました。
カシオペヤの星座のお話が印象に残ったようです。
学習中の月の動きの学習も復習することができました。

科学センター学習 4

展示学習の中には問題カードに答えていくコーナーもあります。
恐竜とティラノサウルスのコーナーは,
とても興味深かったようです。
声の大きさを調べたり,反応時間を測ったり,
理科の面白さをたくさん体験しました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 2

9時30分から学習が始まりました。
チョウの家も晴天のおかげで観察することができました。
各コーナーで実験の体験をしました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1
6年生と科学センター学習に行きました。
音羽川小学校と高倉小学校の4年生と一緒に学習しました。
展示学習の説明を聞いて,どこからまわるか計画をたてました。
画像2

科学センター学習 3

画像1
画像2
画像3
「びっくり!エアパワー」「化石ー大昔の生物」
「すごいぞ!強力じしゃく」各コーナーでセンターの先生から
実験や展示の説明をしていただきます。
化石のコーナーでは 質問にいく子たちの姿も見られました。

4年 帰りの会

毎日帰りの会で,学習係と保健給食係が
持ち物の点検をします。
忘れ物がなかったか,ハンカチとティッシュは
毎日持ってきているか,チェックをしています。
画像1

4年 図工 「飛行機に乗って」

先月の「空から見た世界」に,
飛行機に乗った自分をセットします。
描いているうちに,飛行機の羽やプロペラ部分が
どんどん大きくなってきました。
楽しく自由に描いています。
画像1
画像2
画像3

4年 持久走

1月の持久走大会に向けて練習を始めました。
2チームに分かれて,1周ごとのタイムをとります。
今日は,1600mを3年生と走りました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp