京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:133735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 本はともだち

学級文庫になかった本を購入していただきました。
一冊紹介するたびに,「おー」と声をあげ,すぐに手にとって読み始めます。
読書の記録もずいぶんたまってきました
画像1
画像2
画像3

4年 ものの温度と体積

画像1
今日は,最後の実験。金属の温度と体積の関係を調べました。
マッチのすり方も学習しました。
安全に気をつけて実験することができました。
画像2

4年 帰りの会 リコーダー

画像1
帰りの会はリコーダーで始まります。
もみじの曲は,シのフラットに気をつけて
なめらかに吹けるように練習しています。
画像2

体育「ポートボール」

3年生との 合同のポートボール学習も
最後の時間になりました。
最後の対戦は どことやりたいか希望を出して
フォーメーションを考えました。
ずいぶん 試合らしくなりました。

画像1
画像2

4年 「ポコポコの会」

画像1
今回は 4年生も呼んでいただいて
1〜3年生と一緒に参加しました。
低学年を 前へ入れてあげる 気配りも見られて
あたたかな 中間休みでした。
画像2

食の指導

藤川先生に「野菜のはたらき」について 教えていただきました。
今日のこんだてに ふくまれている野菜の量を計算して
よくかみしめて いただきました。
画像1
画像2
画像3

音楽「ウィズユースマイル」

画像1
今日から 新しい曲を歌います。
はじめに 耳だけで聴いて 心に残った言葉を見つけます。

画像2

算数「もとの数はいくつ」

自分の考えをホワイトボードに書いて 説明します。
わかりやすかったところを 自分の考えと比べて
発表します。
画像1

4年 算数の学習

絵や図で説明しながら,文章題を解いています。
友だちのよいところや,わかりやすいところを
言い合って,学習をすすめています。
画像1

4年 朝の会

毎朝の日直のスピーチを聞くと,
その子の生活の様子だけでなく,人柄もよく伝わります。
今日は,生まれた赤ちゃんのお祝いの話から,
クラスに3人もお祝いに行った友だちがいることがわかり,
あたたかな気持ちになりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp