最新更新日:2017/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:133466 |
理科の学習
雨の日の気温を測定しています。
前回は27度で暑いくらいだったのが 今日は14度でした。 藤の花が美しいビオトープです。 図工「鳥を描く」
自分の描きたい鳥を選んで 羽の模様をつけていきます。
一枚一枚 ていねいに 彩色しています。 根気と集中力がいりますが 色の作り方の学習も兼ねて描いています。 仕上がりが 楽しみです。 折鶴を教わりました
6年生が 折鶴のお話を してくれました。
そのあと ていねいに 千羽鶴の折り方を教えてくれていました。 6年生。気をつけて 修学旅行へ行ってきてください。 学級のめあて
学級のめあてに 自分たちの選んだ「好きな漢字」を書いて掲示します。
自分の名前から 一文字選んだり 好きな言葉から 一文字選んで ていねいに書きました。 朝の読書
毎週火曜日は 図書室で読書をします。
今日から 図書委員さんが貸出しの手続きをしてくれています。 理科の学習 3
バッタを見つけたときは バッタがものすごく長く飛ぶことに驚いていました。
百葉箱の学習をして ふりかえりのまとめを書きました 理科の学習 2国語の「春のうた」にも出てきます。 ビオトープでは カエルを見つけました。 飼いたそうな子どもたちでしたが ビオトープの方が幸せだと返してやりました。 理科 季節と生き物(春)
初夏を思わせる陽気の午後 理科の学習で春の気温と生き物の学習をしました。
温度計のよみ方を復習してから サクラの観察をしました。 社会 都道府県の学習
京都市の区 京都府の市の学習をして
今日は 47都道府県の学習をしました。 京都府の位置 近畿地方の府県名と位置を確認したあと 白地図に県名を書き入れていきました 図工の時間特に くちばしと 脚に 着目して ていねいに 色々な鳥を 描いています。 |
|