京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:133466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

理科の学習

雨の日の気温を測定しています。
前回は27度で暑いくらいだったのが 今日は14度でした。
藤の花が美しいビオトープです。
画像1
画像2
画像3

図工「鳥を描く」

自分の描きたい鳥を選んで 羽の模様をつけていきます。
一枚一枚 ていねいに 彩色しています。
根気と集中力がいりますが 色の作り方の学習も兼ねて描いています。
仕上がりが 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

折鶴を教わりました

6年生が 折鶴のお話を してくれました。
そのあと ていねいに 千羽鶴の折り方を教えてくれていました。
6年生。気をつけて 修学旅行へ行ってきてください。
画像1
画像2
画像3

学級のめあて

画像1
学級のめあてに 自分たちの選んだ「好きな漢字」を書いて掲示します。
自分の名前から 一文字選んだり 好きな言葉から 一文字選んで
ていねいに書きました。
画像2

朝の読書

毎週火曜日は 図書室で読書をします。
今日から 図書委員さんが貸出しの手続きをしてくれています。

画像1
画像2

理科の学習 3

画像1
バッタを見つけたときは バッタがものすごく長く飛ぶことに驚いていました。
百葉箱の学習をして ふりかえりのまとめを書きました
画像2

理科の学習 2

画像1
画像2
画像3
校庭の花壇のすみっこに オオイヌノフグリを見つけました。
国語の「春のうた」にも出てきます。
ビオトープでは カエルを見つけました。
飼いたそうな子どもたちでしたが ビオトープの方が幸せだと返してやりました。

理科 季節と生き物(春)

初夏を思わせる陽気の午後 理科の学習で春の気温と生き物の学習をしました。
温度計のよみ方を復習してから サクラの観察をしました。
画像1
画像2
画像3

社会 都道府県の学習

京都市の区 京都府の市の学習をして
今日は 47都道府県の学習をしました。
京都府の位置 近畿地方の府県名と位置を確認したあと
白地図に県名を書き入れていきました
画像1
画像2
画像3

図工の時間

画像1
画像2
画像3
4年生最初の図工は 鳥の絵を描くことにしました。
特に くちばしと 脚に 着目して
ていねいに 色々な鳥を 描いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00
3/28 離任式,新年度準備

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp