京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:133733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

4年 交流給食

画像1
金曜日は,5年生との交流給食でした。
最後の机ふきの後片付けのときに,
さっとふきんを持って,自分たちの机をふく
5年生の姿から,信頼できるリーダーの行動を
学びました。

画像2

4年 もののあたたまりかた

金属のあたたまる様子について,
予想をたてて実験しました。
実験用ガスコンロをはじめて使いました。
画像1
画像2
画像3

4年 ふりかえり

今年の登校もあと6日です。
チャイムを守る・忘れ物をしない・ランチャンに遅れない
後期のはじめにたてためあてをふりかえりました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 持久走

10周2キロにも慣れてきました。
少しずつタイムを縮めて持久力をつけています。
朝のランチャンの成果が表れていますね。

画像1

4年 もののあたたまりかた 2

画像1
画像2
画像3
金属板にうを塗ってあたためます。
みるみる あたたまっていく様子に,
目が輝きました。
スタンドのセッティングも上手くなりました。

4年 朝の読書タイム

画像1
今朝は大なわ集会でした。
冷たい風の吹く日でしたが,
教室にもどるとすぐに読書に取りかかりました。
外は冷たい風が強くふいていましたが,
教室の南側からは,暖かな日差しが差し込んでいました。
画像2

4年 なわとび

週に1回なわとび検定をしています。
新しい技に挑戦して級を上げていきましょう。
画像1

4年 彫刻刀

今日の持ち物には 彫刻刀がありました。
朝から「今日は彫刻刀使いますか.」と何度も
たずねる子どもたち。
教室で面白い遊びを思いついて,みんなで盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 版画

版画の下絵に取り掛かりました。
刷ると裏返しになるので,
窓に映して下絵をなぞりました。
寒い日でしたが窓から射す日差しは,
暖かでした.
画像1
画像2
画像3

朝の歌

新しい歌を紹介する,  
自分の気に入った歌詞や好きなメロディに
ラインを引いて歌います。
「ふるさと」を歌っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式,大掃除
3/26 棟別班長集合10:00
3/28 離任式,新年度準備

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp