京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:11
総数:133611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

リレー学習に向けて

3年生との合同体育に向けて リーダーとしての準備をします。
今日は ストレッチになる体操をグループで考え
ふだん いい加減になりがちな ランチャン体操の一部を復習しました。
画像1
画像2
画像3

国語「白いぼうし」2

友だちと意見を交流したあと 友だちの発表の中から いいなと思った言葉を選んで
ふりかえりを書きました。
学んだことを 次の学習に生かします。
画像1
画像2
画像3

国語「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
色やにおいを感じさせる表現を 本文から選び どんな感じがしたか
感じたことをどんなふうに音読で表現するか 自分の考えを発表しています。
全員が 積極的に 自分の意見を 伝えることができました。

理科の学習

雨の日の気温を測定しています。
前回は27度で暑いくらいだったのが 今日は14度でした。
藤の花が美しいビオトープです。
画像1
画像2
画像3

図工「鳥を描く」

自分の描きたい鳥を選んで 羽の模様をつけていきます。
一枚一枚 ていねいに 彩色しています。
根気と集中力がいりますが 色の作り方の学習も兼ねて描いています。
仕上がりが 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

折鶴を教わりました

6年生が 折鶴のお話を してくれました。
そのあと ていねいに 千羽鶴の折り方を教えてくれていました。
6年生。気をつけて 修学旅行へ行ってきてください。
画像1
画像2
画像3

学級のめあて

画像1
学級のめあてに 自分たちの選んだ「好きな漢字」を書いて掲示します。
自分の名前から 一文字選んだり 好きな言葉から 一文字選んで
ていねいに書きました。
画像2

朝の読書

毎週火曜日は 図書室で読書をします。
今日から 図書委員さんが貸出しの手続きをしてくれています。

画像1
画像2

理科の学習 3

画像1
バッタを見つけたときは バッタがものすごく長く飛ぶことに驚いていました。
百葉箱の学習をして ふりかえりのまとめを書きました
画像2

理科の学習 2

画像1
画像2
画像3
校庭の花壇のすみっこに オオイヌノフグリを見つけました。
国語の「春のうた」にも出てきます。
ビオトープでは カエルを見つけました。
飼いたそうな子どもたちでしたが ビオトープの方が幸せだと返してやりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 家庭訪問3日目,心電図検査1年
5/7 憲法朝会,フッ化物洗口,委員会活動,保健学習週間
5/8 歯科検診(全)
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp