京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:9
総数:134511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

6年生へのメッセージ

お世話になった 6年生に メッセージを書きました。
一番 印象に残ったことを 言葉にしました。
画像1
画像2
画像3

四方先生の英語の授業 2

画像1
画像2
画像3
教わった 数々の チャンツから 
4年生の子たちの 好きだったものを もう一度
体験させていただきました。
最後に 3年生と お礼の寄せ書きを贈りました。

四方先生の英語の授業

今年度最後の 四方先生との授業がありました。
かるたに出てくる 名前を
美しい発音で 教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

理科 冷やしたときの水の温度 2

画像1
画像2
画像3
2分ごとの 変化を タイムを計りながら 記録していきます。
マイナス10度を超えたときは おーっ!と 歓声が上がりました。

理科 冷やしたときの水のようす

氷を 準備して 試験管の中の水を 冷やしていきます。
氷に水と塩を混ぜ 試験管と温度計を セッティングしています。
準備も なかなか 手際よく なってきました。
画像1
画像2

保健指導

今年度 最後の身体測定を していただきました。
耳のしくみを知り 耳の不自由な方に どんな話しかけの手立てが必要か
学びました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう

3月になって 6年生を送る会で歌う 「ありがとう」を練習しています。
一番 伝えたい言葉を大切にして 思いが届くように 歌いたいと思います
画像1
画像2

3月の保健指導

養護教諭の松尾先生が 出してくださる保健の指導資料「あおば」で
学習するのも 4年生最後になりました。
耳の学習をしたあと1年間をふりかえって 生活チェックをしました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 5

記念館から インクラインを 歩きました。
思いのほか 勢いよく流れてくる水の流れに驚きました。
市電の敷石を見ながら マンホールのあとも見つけました。
田辺朔郎像の前で お弁当をいただきました。
北山が美しく見え あたたかな日差しの中 気持ちの良い一日でした。
画像1
画像2
画像3

社会見学 4

記念館には ねじりまんぽの 「雄観奇想」の文字の説明もあって
熱心に メモしました。
新聞の記事にすることを たくさんためています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT
3/15 安全の日,トイレ清掃(業者)
3/18 卒業証書授与式準備

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp