最新更新日:2017/03/24 | |
本日:2
昨日:6 総数:134471 |
持久走の練習なわとびで身体をあたためたあと 1600メートルを計測しました。 3回目の学習でしたがほとんどの子たちが タイムをのばしていました。 もののあたたまりかた(空気)「空気の流れ実験器」を使うと,あたためられた空気の動きをはっきり見ることができました。 もののあたたまりかた(水)示温インクは約40度で反応を始めるので,あたたまるのに時間がかかりましたが,あたたまっていく場所がうすいピンク色ではっきり見ることができました。 食の指導2
教室で学習した後は,ランチルームで給食をいただきました。
今日の献立の「ずいきのくずひき」をいただきながら 先月学習した「おだしとうまみ」の学習を復習しました。 食の指導1ふだん自分がよく食べるおやつを,甘さや辛さ等の特徴に分けて ワークシートに書き入れました。 みんな遊び運動会の赤白に分かれてサッカーをしました。 3時間目は「暑い!」と半そでになる 元気な子どもたちでした。 算数「もとの数はいくつ」の学習
数量の関係を考えて関係図を書き「順にもどして」問題を
解決していきます。 今日はグループで自分の書いた関係図を紹介し合い 一つの考えにホワイトボードにまとめて発表しました。 もののあたたまりかたの実験
今日は水のあたたまりかたの実験です。
示温インクを使って水のあたたまる様子を はっきり見ることができました もののあたたまりかたの実験
金属の伝導の実験です
金属棒と金属板にろうを塗ってあたため 熱の伝わる様子を観察します。 金属板の方が伝導の様子がよくわかり「おぉー」と声があがりました。 持久走の練習
体育の時間に持久走の練習をはじめています。
はじめに200mのタイムを計り1600mに挑戦します。 ペアの子どもが「タイム落ちてるよ」「あと2周がんばれ」と 声をからして応援しています |
|