最新更新日:2017/03/24 | |
本日:10
昨日:9 総数:134514 |
フラッグフット
4年生と5年生で,今フラッグフットボールに取り組んでいます。まだ,動きに慣れてはいませんが,ゲームをしながら開いている空間を意図的につくり走りぬけ,得点をしていく楽しさを感じ始めています。ボールを持って走るので,ボール運動が苦手だと思っている子たちも,活躍し楽しめるようです。作戦をたてて,試合を見て自分たちの動きを分析しながら,主体的な学びの力をつけていきたいと思っています。
コリントゲーム
図工でコリントゲームを作り始めました。玉をはじいて,自分が打ち込んだ釘の間をうまく通し,点数を入れるゲームです。今は,まず楽しい下絵を描き上げ,誰でもやってみたくなるようなステキなゲームにしたいと,みんな楽しんで作っています。
電池のはたらきの学習
乾電池のつなぎ方について学習しました。最後に電池2本を直列つなぎにしてモーターカーを作り動かしました。すごい勢いで走り子ども達は大喜びでした。次に並列つなぎでもやってみようと提案し,直列から並列つなぎに苦心して変えました。導線を短く切って,工夫しました。走るのかなぁ〜と不安そうでしたが,しっかり走りました。直列つなぎほどの勢いはありませんでしたが,よく走っていました。
新聞作り
先日社会見学に行きました東部クリーンセンターと石田下水処理場について,見て,きいて,考えたことを自分の感想を入れながら新聞にまとめています。「思ったより大きくゴミが多かった。」「下水処理場なのに,半分地下になっていてほとんど臭いがしなかった。」などいろんな思いをまとめました。来週中にクラスで新聞をもとに交流し,その後,掲示していきます。
|
|