京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:133382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 今日は「春の飾り」コンテスト♪

画像1画像2
今日は,デコレーション係さんによる
「春の飾り」コンテストがありました!

みんな「春」をテーマに
色々と工夫をこらして作っていました。

桜の木,チューリップ,テントウムシ,
青空を飛ぶ紙飛行機・・・

さわやかな飾りや絵を見ていると,
もう春なんだなあと実感しました。

3年 大好きSongコンテスト♪

画像1画像2
今日の中間休みは,Song&Dancing係さん企画の
「大好きSongコンテスト」が開かれました!

グループごとに,自分たちの好きな歌を歌います。

歌って,踊って,すてきな発表になりました!

歌が大好きな3年生。
みんなの前でも堂々と歌っていたね♪

3年 わたしの三大ニュース!

画像1画像2
3年生も残すところあと少し。
色々な教科が,学習の終わりを迎えています。

今日は,国語の時間に「わたしの三大ニュース」を書き終えました。

1年間をふり返り,できるようになったことや頑張ったことなど
自分の中での「三大ニュース」を文章にしました。

どの子の作文も,その子らしい内容になっています。

できるようになったこと,楽しかったこと,頑張ったことに
誇りをもって,4年生に進級しよう!

3年 ありがとう見つけ♪

画像1画像2
今日の道徳の時間に「ありがとう見つけ」をしました。

友だちのいいところ,すてきなところ,
「ありがとう」を伝えたいところを,
伝え合っていきます。

みんなで輪になり,笑い声の絶えない時間になりました。

伝える人も,伝えられる人も,
面と向かって伝え合うのは少しだけ照れるようです。

でも,嬉しそうな顔がたくさん見られました。

3年 かも〜つれっしゃ シュッシュッシュッ♪

画像1画像2
今日の帰りの会の歌の時間には,
みんなで一緒に貨物列車をしました♪

貨物列車をするのは久しぶりだったので,
みんなとっても楽しそうでした。

Song&Dancing係さん,
楽しい時間をありがとう!

3年 最後の算数教室!

画像1画像2
今日は,3年生最後の算数教室でした。

毎週,考える力をきたえるプリントに取り組んできました。

今日も「うーん」と悩みながらも,
できた時には「あっ!そうか!」とすっきりとした
表情を浮かべていました。

1年間,がんばったね!

3年 モチモチの木のポスター作り!

画像1画像2
国語の学習では,モチモチの木の学習をしてきました。

今日は,自分が1番お気に入りの場面を選び,
それを紹介するポスター作りを行いました。

ポスターには,自分がどこに心を動かされたかを
短い言葉で表現し,他にも挿絵や教科書の本文を紹介しています。

どのポスターも,丁寧に仕上げることができました。

豆太やじさまも挿絵も,
みんなそれぞれの味があって,すてきに仕上がりました!

3年 新聞係のクイズ大会!

画像1画像2
今日の中間休みは,
新聞記者係さんによるクイズ大会がありました!

新聞記者係さんにちなんだクイズで,
思いのほかとっても難しかったです。

みんな,思わず「ヒントがほしい・・・!」と
言っていました。

楽しい企画をありがとう☆

3年 習字の学習 「友だち」

画像1画像2
今日は,3年生最後の習字の学習でした。

いつも使っている半紙よりも少し長めの半紙を使って
「友だち」と書きました。

「太くていい字!」
「はらう部分は,これがいいな」
など,自分の清書を見ながら作品をふり返っていました。

がんばったね。

3年 ミッキーマウスマーチ♪

画像1画像2
音楽では,
ミッキーマウスマーチの合奏を行いました!

これまでにも
パフやエーデルワイスなどで合奏をしてきたので,
みんなパート練習がとても上手になりましたね!

最後に合奏をしたとき,リコーダーパートの人たちは
マーチのリズムで行進しながら演奏しました♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp