京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:16
総数:133642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 今日から後期の係活動がスタート!

画像1画像2
今日の帰りの会から,
ダンシング&ソング係さん企画の歌とダンスが始まりました。

音楽の教科書にも載っている「あの雲のように」を,
リコーダー・歌・ダンスの3つに分かれて楽しみました♪



3年 算数「三角形」

画像1画像2
今日は,正三角形の画用紙をしきつめた模様から,
いろいろな形を見つけました。

小さな正三角形が集まって大きな正三角形ができたり,
六角形ができたり,
コンパスの先のような模様ができたり…

黒板では,二等辺三角形でも模様づくりをしましたね!


3年 算数「三角形」

画像1画像2
今日の算数では,
二等辺三角形と正三角形の角の大きさについて調べました。

折り紙に二等辺三角形と正三角形をかいて切り取り,
その折り紙を使って角の大きさを比べました。

最後に,二等辺三角形と正三角形の性質について
まとめられましたね!


3年 秋のかざりつけ

画像1画像2
教室が,秋のかざりつけで華やいでいます。

ハロウィンを意識して,
カボチャや魔女のかざりが新たに増えました!

季節感があっていいですね。

3年 後期の係について話し合いました!

画像1画像2
今日から後期が始まりました。

今日の5時間目は,後期の係活動について話し合いました。
司会・進行は,学級代表さんががんばってくれましたね。

後期は新しい係もできました。
またがんばっていきましょう。

3年 かげおくりをしました!

画像1画像2
今日は,本当に気持ちのいい秋空でした。

国語の学習では,「ちいちゃんのかげおくり」に入ったところです。

そこで,今日はみんなで運動場に出てかげおくりに挑戦しました。

みんな,色々なポーズでしていましたね。

すっきりと晴れわたった空に,かげが映るのがよく分かりました。

「見えた!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

3年 理科「かげのでき方と太陽の動き」

画像1画像2
今日は,理科の学習で「かげのでき方と太陽の動き」について
実験を行いました!

まず,かげの向きと太陽の見える方向を調べました。
普段の経験から,
太陽はかげの反対側に見えると予想している子がたくさんいました。
結果は予想通り,かげの反対側に見えましたね。

次に,かげのむきが時間がたつとどうなるのかを実験を行いました。
これも,かげの向きが少しずつ変わっている様子がよく分かりましたね。

実験,大成功でした!

3年 算数「三角形」の学習

画像1画像2
算数の学習では,三角形について学習をしています。

今日は,折り紙を折って二等辺三角形や正三角形を
作りました。

特に正三角形の作り方が難しかったですね。
ひらめいた時が,とてもうれしそうでした!

3年 今日はお誕生日パーティー♪

画像1画像2
今日の中間休みは,10月のお誕生日パーティーでした!

みんなで一緒に歌ったり,
フルーツバスケットをしたり,
楽しい時間が過ごせましたね。

バースデー係さん,ありがとう!

3年 図書館新聞完成まで,あと少し!

画像1画像2
夏休み前から時間をかけて作ってきた新聞も,
あともう少しで完成です!

新聞記事を書いたり,レイアウトを考えたり…
なかなか難しかったですが,楽しそうに活動しています。

完成まであともう少しです!
最後まで丁寧に仕上げましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp