京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:134450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 クラブ活動の見学をしたよ!

画像1画像2
4年生むけて,今日はクラブ活動の見学をしました。

高学年の人たちがクラブをしている様子を見て,早くも
「第一希望が決まったよ!」と報告してくれる子もいました。

クラブ活動が始まるのが待ち遠しいですね!

楽しみにしておきましょう♪

3年 お笑いコンテスト♪

画像1画像2
今日は,book&お笑い係さんによる
お笑いコンテストがありました!

みんな,少し照れながらの発表でしたが
教室のあちこちから笑いがおきていましたね。

book&お笑い係のみなさん,
楽しい企画をありがとう!

3年 ダンス♪ダンス♪

画像1画像2
今日も,帰りの会では「Dancing&Song係」さんによる
歌の時間がありました。

今日の曲は,ノリノリな曲でした♪

みんな笑顔がはじけていましたね。

明日も楽しく歌って帰りましょう♪


3年 楽しいエンドボール♪

画像1画像2
今日も体育でエンドボールを行いました。

少しずつ慣れてきたこともあり,前回よりも
コートの中を積極的に動き回ることができていました。

今日は特に審判の人たちの動きがとても良かったです!

残りタイムの声かけ,アウトラインの判定,集合の仕方,
どれも自分たちでしっかりと進められました!

次回の試合も楽しみましょう。

3年 すてき!造形展

画像1画像2
ただ今,本校体育館では造形展が開かれています。

今日の1時間目は,みんなで造形展を見に行きました。

自分のお気に入りの作品を見つけよう!と,
それぞれテーマをもって見て回りました。

「すごい細かい!」
「先生,見て!」
と,とても楽しそうでした。

じっくりと時間をかけて楽しむことができました。

3年 資料を説明しよう!

画像1画像2
国語の学習では,表やグラフを読み取り,
そこから分かったことや考えたことを発表しました。

今回の学習では,
表やグラフを的確に指し示しながら発表することも
みんなの課題です!

表やグラフのどの部分を指すのか,
どこで間を取るのかなどにも意識して取り組みました。

今日はいよいよ発表会です。
みんな「ニュースキャスター」になりきって発表しましたね!

聞く側も,しっかりと感想やアドバイスを伝えられました!

3年 今日は新聞作りコンテスト!

画像1画像2
今日の中間休みに,新聞作りコンテストがありました。

新聞記者係さん企画のコンテストです。

グループごとに,学校や学級でのニュースを記事にしていたり,
授業で学習したことを分かりやすくまとめたりしていました。

参加賞や,賞状もありました!

新聞記者係さん,楽しい企画をありがとう。

3年 白熱!エンドボール

画像1画像2
体育では,エンドボールの学習をしています。

前回はチームで練習をしましたが,
今日はチーム対抗で試合を行いました。

声をかけ合いながら,みんな必死にパスをまわします!
作戦タイムには,後半戦でどう動くかも話し合っていました。

初めての試合でしたが,楽しみながら全力でプレーできました。
次回の試合も楽しみです。

3年 洗濯板を使ったよ!

画像1画像2
社会の学習では,昔の道具について調べているところです。
そこで,今日は実際に洗濯板を使って靴下を洗ってみました!

「泡が黒い〜!汚れが落ちてる!」
「昔話の世界にいるみたいで楽しい!」
「水が冷たくて手が痛い!」

みんな楽しそうに洗っていました。

最後に活動をふり返ってみると,
「手で洗うと汚れの場所が分かりやすいから,便利だと思う」
「家の人が,袖口を手洗いしているのを見たことある!」
など,手で洗うことの良さにも気づけました。

3年 完成まであと一歩!

画像1画像2
図工の学習ではボードゲームを作っています。

今日,ほとんどの人が完成させることができましたね。

完成まであと一歩!という人も,
金づちで釘を打つ作業を黙々とがんばっていました。

早くできた人は,さっそく友達と一緒に
ボードゲームで遊んでいました。

明日は,自分の作品紹介をします!
楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/24 5年スチューデントシティ学習
2/27 土曜学習・フライングディスク教室

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp