京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up10
昨日:4
総数:133474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

お楽しみ会

お楽しみ会をしました。なんでもバスケット・王様あてゲーム・たから探しを,子ども達でルールを相談しながら進めていました。なんでもバスケットでは,「サンタさんをしんじてる人。」「プレゼントに○○をもらう人。」などで盛り上がり,クリスマスを楽しみにしている様子がうかがえました。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1

ポコポコの会

画像1
校長先生に読み聞かせをしていただきました。朝から,校長先生に読んでもらえるという事で盛り上がり,楽しみにしていた子ども達。大変真剣に聞いていました。

重さ比べ

体積は同じでいろいろな材質のものの重さを比べる実験をしました。手にとって重さを感じている時の表情がとっても一生懸命でした。
画像1
画像2

彫刻刀をつかって

はじめて彫刻刀で版を彫りました。手を彫刻刀よりも前に出さないように,注意しながら彫っています。力がすごくいるのであちこち痛くなるようですが,頑張って彫っています。
画像1
画像2

はばとび

画像1
画像2
思い切って踏み切れるようになり,記録ものびてきました。寒さなど,どこへやら。何度でも跳びたいとやる気満々です。

重さをしらべよう

画像1画像2
形を変えると,物の重さは変わるのか実験しました。初めてデジタルのはかりをつかいました。子ども達は理科の実験は大好きです。普段の生活の中の経験で結果がわかっているものでも,改めて実験で確かめると新たな感動があるようです。

はばとび

画像1
画像2
体育ではばとびを頑張っています。片足で踏み切り,両足で着地できるように練習をしています。回を重ねるごとに,思い切って踏み切れるようになり記録ものびてきました。

食育

画像1
藤川先生の食育指導がありました。食べ物の栄養素による赤・黄・緑の分類について教えていただきました。給食にはそれぞれの色の食材がバランスよく出されていることを改めて確認しました。

光を集めて

画像1画像2
理科で虫眼鏡で光を集める実験をしました。なかなか煙が出ないので,「腕が痛くなってきた。」「日光が弱いんじゃないの?」と,不安げな声をあげていました。でも「出た!」と最初に煙が出た子どものを見て,がぜんやる気になった子ども達。次々に成功し,虫眼鏡の光によって紙があたためられた事を確認していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
3/11 食に関する指導2年,銀行振替日
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp