京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:13
総数:134456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

☆2年生☆ みんなであそぼう1・2

画像1画像2
1・2は「足じゃんけん」や「人間知恵の輪」をしました。色々な人とグループを変えて楽しみました。

☆2年生☆ プール学習

画像1画像2
ぽつぽつと雨がちらついていたのですが,水温も気温も大丈夫だったのでプール学習をしました。だるまうき,大の字うき,ふしうきなどを練習しました。力を抜いてぷっかりと浮くことができる子が多かったです。

☆2年生☆ プール学習

画像1画像2
水泳学習は2時間目で,少し水は冷たかったですが元気に活動できました。ヘディングドリブルで対岸にボールを運びました。楽しみながら顔を水につける練習をしました。

☆2年生☆ 幼稚園探検

画像1
画像2
画像3
北校舎3階の向島幼稚園に見学に行ってきました。園児さんが楽しく活動しているところを見せていただきました。おもちゃや楽器など楽しそうなものがたくさんありました。

☆2年生☆ デリック先生

画像1
ALTのデリック先生が給食を食べに来てくださいました。お箸の話やアメリカの学校の話など色々な話をしてくださいました。

☆2年生☆ みんなであそぼう1・2

画像1画像2
今週の1・2は「ふえおに」と「くぐりおに」「どんじゃんけん」をしました。「くぐりおに」は「こおりおに」の変形で,タッチされた人は友達にまたの下をくぐってもらわないと動けません。助けに行くタイミングが難しく,なかなかスリリングな時間を過ごしました。

☆2年生☆ 小さなカタツムリ

画像1
休み時間に小さな小さなカタツムリを見つけました。2年生の小さな手がとても大きく見えます。

☆2年生☆ みんな遊び

画像1画像2
今日のみんな遊びは,せんそうドッジをしました。担任や学生ボランティアの先生も入って盛り上がりました。

☆2年生☆ 夏のみつけ

画像1
梅雨の晴れ間,久しぶりにビオトープへ自然観察に出かけました。蓮の花やトンボなど夏を感じさせる植物や生き物を観察することができました。

☆2年生☆ 6月集会

画像1
6月集会では,縦割りのなかよしグループで,グループの願い事を発表しました。2年生は1年生のリードをし,活躍していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp