京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:15
総数:133532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

2年生 農園 〜土の準備とキュウリの苗植え〜

 西川さんに,栽培についていろいろ教えていただきながら,活動しました。畝の中の草や根,石を取り除きました。そして,キュウリグループの子どもたちが,苗を植えました。次回は,なすびグループが植えます。
 西川さん,ありがとうございました。また,2年生のみんなにいろいろなことを教えていただきいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 花育活動

 ランチルームで植物の生育に大切なことや,花の苗の植え方についてのお話を聞いてから,外へ出て,活動しました。土にしっかりと肥料を入れて,プランターに入れました。そこに苗を植えました。最後にたっぷりと水遣りをしました。これから,大切に育てていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1・2・3年生 遠足に向けて

 ドリームランドで,3学年が集まって遠足の事前学習をしました。当日,行動を共にするグループでめあてとコースを決めました。当日が楽しみですね!晴れますように!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 ミニトマトの種まき

 種を観察した後は,金太ロードで種まきをしました。小さな種をそうっと丁寧に優しくまきました。水やりもしました。これから育てていくのが,とても楽しみですね!休み時間には,「暑いからミニトマトにお水あげないとあかんな。」と,友達と話している姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生と2年生 部活動1・2

 いよいよ,今日から部活動1・2が始まりました!今日は初顔合わせです。みんなでルールを確認しました。2年生は,昨年度,今の3年生に優しく関わってもらったことや,いろいろお手本を示してもらったことを思い出して,自分たちもそうなろうと話しました。
画像1

2年生 鉄棒あそび

 鉄棒で,今できている技を確かめました。前回りの前段階の鳥のポーズ,前回り,逆上がりに豚の丸焼きなど,できるようになった技はたくさんありましたね。
画像1
画像2
画像3

生活科 ミニトマトの種

 ミニトマトの種を教室で観察しました。こんなに小さくて,みんなびっくりです!
見たそのままの大きさのスケッチと,詳しくよく見て,拡大したスケッチと,両方描きました。拡大スケッチは,虫眼鏡で拡大している形にしている人がいて,そのアイデアに感心しました。詳しくよく見るとわかったものも描きました。気が付いたことや,これから育てる意欲も,言葉にして書きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 ミニトマトの種まきに向けて

 ミニトマトの土の準備をしました。
 チューリップの咲いていた土から目立った根を取り除き,新しい土と混ぜて,再び植木鉢へ!ほくほくの黒い土になりました。種まきが楽しみです!
画像1
画像2

2年生 生活科 ミニトマトの種まきに向けて

 2年生でミニトマトを育てます。今日は,土の準備をしました。
チューリップが咲いていた植木鉢の土から,目立った根を取り除きました。
そして,新しい土と混ぜて,再び植木鉢に入れました。
画像1
画像2

1年生と2年生 学校たんけん

 今日はみんなが楽しみにしていた学校たんけんでした。教室で挨拶をした後,2年生が自ら話しかけて始めていくことを大切にしました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝,向島中学通学服渡し
3/8 土曜学習,フライングディスク教室
3/10 銀行振替日,食に関する指導2年,チャレンジ活動
3/11 児童朝会,シェイクアウト訓練,フッ化物洗口,クラブ活動
3/12 ALT

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp