京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:133461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】はくをかんじてリズムをうとう!

画像1
今日は,「じゃんけんぽん」の曲にのって「たん・たん・たん・うん」のリズムをうって音楽を楽しみました。

次回はカスタネットに挑戦です!

【1年】学校探検をしたよ。

画像1画像2
2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生のお兄さん・お姉さんがやさしくリードしてくれたおかげで今まで行ったことのない特別教室に入って,さまざまなものを発見することができました。

すっごく楽しかった!とにこにこの1年生でした。

【1年】2年生と一緒に頑張ったよ!

画像1画像2
今日の学習は2年生と合同の「りれえあそび」です。
置き換えリレーや折り返しリレーなど,全力で取り組みました。
バトンパスも上手にできるようになりましたね。

【1年】上手に言えたね。がんばり宣言。

画像1画像2

先日の1年生を迎える会で堂々と発表した「がんばり宣言」
クラスの掲示では,自分の似顔絵とともにがんばり宣言を書いて掲示しています。
1年間で目標が達成できるようにがんばってほしいと思います。

【1年】なんばんめでしょう?

画像1

今日から「なんばんめ」の学習が始まりました。
学習の最後には,2人組でなんばんめの問題を出し合い,楽しみながら学習する姿が見られました。

【1年生】6年生のみなさん,ありがとうございました。

画像1
とてもドキドキした1年生を迎える会でしたが,一緒に入退場をしてくれた6年生をはじめ,他の学年のお兄さん,お姉さんととても楽しい時間を過ごすことができました。

迎える会が終わったあとの1年生の表情は,少しほっとしながらも,満足そうな表情が見られました。

【1年】大成功!がんばり宣言!

画像1画像2
ドキドキしていた「1年生を迎える会」
教職員の紹介や,学年の紹介が終わってとうとう自分たちの番になりました。

何度も練習をした「がんばりせんげん!」
とても大きな声で堂々ということができました。
宿題やらんちゃん,お勉強など,一生懸命がんばってほしいと思います。

【1年】1年生を迎える会が始まります。

画像1

今日はとうとう一年生を迎える会です。

1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に入場します。

ドキドキ…。少し緊張している姿が見られました。

【1年】盛り上がるリズムゲーム!

画像1
最近の授業でとても楽しいのは「音楽」!と,声をそろえて答えてくれる1年生。楽しいのは,みんなでやるリズムゲームです。拍を感じながら名前あそびをしたり,食べ物の名前遊びをして学習します。

大きな声でとても盛り上がります。

【1年】初めてのテストをしました。

画像1
算数「かずとすうじ」の学習が終わり,1年生は初めてのテストを行いました。

テスト中は静かに!見直しはしっかりしよう!など,新しいルールもわかりましたね。

テストの結果はドキドキですが,みんなとても集中して取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp