京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:133460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

【1年】制服どれになるかなぁ。

画像1画像2画像3
制服を選びにいきました。
可愛い!かっこいい!と大喜びでした。
選んだ制服の前で記念撮影。女の子は緑を選んだ人が多かったようです。
何色になるのかなぁ?

【1年】ひもひもねんど!パート1

図画工作科で粘土の学習をしました。

ひもを作ってみんなで繋げて…
教室に広げると…「線路みたい!」

そこから家を建てたり駅を作ったり,すっごく楽しい時間になりました。
画像1画像2

【1年】雨の日の休み時間♪

画像1

いつも運動場で遊んでいる1年生も,雨の日は室内ゲームに夢中です。

今日はみんなでカルタゲーム!取る方が人気かと思いきや,意外と読む方がすきな児童が多いようです。盛り上がってよかったね♪

【1年】計算カードで問題を出し合ったよ。

画像1画像2
算数の学習では計算カードが登場しました。

一人でもくもくと計算練習するのも楽しいけれど,友達と問題を出し合うのはもっと楽しいですね。

足し算マスターになったら次は引き算マスターを目指そう!

【1年】自己紹介をしよう!

画像1画像2
新しいお友達を迎え,改めて自己紹介をしました。
4月に同じように丸になって自己紹介をしたときは,名前と好きな食べ物しか言えなかった子どもたちですが,今回はそれぞれアピールポイントを伝えることができました。
将来の夢を言う児童や,得意なことを言う児童など,成長が見られてよかったです。

【1年】保健係のクイズストリート♪

画像1画像2
クイズストリートを楽しみました。

保健係からのクイズ5問を頭を悩ませながら解いていました。

【1年】楽しい水遊び♪

画像1画像2
水遊び,2年生と一緒に楽しく学習しています。

今週からは水位が少し深くなりますが,頑張りましょう!

【1年】おむすびころりんの学習が始まりました。

画像1画像2
おむすびころりんの学習が始まりました。

楽しく音読劇をするために,今日は学習計画とワークシートブックを作りました。

これからの学習が楽しみですね。

【1年】初めての水遊び!

画像1画像2
今日は初めての「みずあそび」の学習です。

低水位での学習なので,子どもたちはじゃんけんれっしゃをしたり,かべをもって歩いたりと,水慣れを行いました。
また,水泳学習のルールや着替え方も学び,これからにつながる学習ができました。

【1年】賞状,良かったね♪

画像1画像2
昨日の朝会では,放送委員会からクイズの正解者に賞状が贈られました。

1年生からは,4人の児童が賞状をもらいとても嬉しそうな笑顔を見せていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

平成29年度 新入学に関するお知らせ

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp