京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:133747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

魚も上手に食べれました

 今日の給食に「さばのしょうが煮」がでました。
みんな「おいしい!!」と言って食べていました。全員完食しました。
骨についている身もとって,こんなにきれいに食べましたよ♪
画像1
画像2

はなのみち

 「はなのみち」の登場人物である,くまさんとりすさんになって,会話をしました。
それぞれのペアによって,会話を想像し,くまさんとりすさんになりきることができました。
画像1
画像2

1・2(ワン・ツー)が始まりました

 1年生は,全員1・2に参加しています。
今日は少しドキドキしながらも,元気いっぱいに体を動かし,活動しました。
 あいさつやまねっこゲーム,手つなぎ鬼をしました。
来週も楽しみですね♪1年間頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年生と2年生 部活動1・2

 今日から部活1・2のスタートです!1年生と2年生の1・2(ワン,トゥー)なのです!運動を通して,仲良く協力して活動していきます。ボランティアの先生も来てくださり,一緒に楽しく活動しました。
画像1
画像2

チャレンジ活動 2

 毎日3人ずつ,昼休みにチャレンジ活動をしています。
今日もお兄さんやお姉さんに優しく教えていただきながら,プランターの掃除をしました。
画像1
画像2

係りの仕事

 1年生全員が,楽しく,気持ちよく,学校生活が送れるように,あったらいいなと思う係りをグループごとに話し合いました。
 たくさんあった中から,「はいたつ係り」「落し物係り」「整とん係り」「黒板係り」に決まりました。
 さっそく係りの仕事をがんばっています。
画像1
画像2

おおきくなあれ

 今日学校に来て,ランドセルを片付けて,さっそく,あさがおの水やりをしました。
「芽がまだ出ていないかな!?」としっかり観察をしていました。
水やりをがんばって,これから大切に育てていきましょうね。
芽がでて,花が咲くのが楽しみですね♪
画像1
画像2

あさがおの種を植えました!

 生活科に時間に「あさがおの種」を植えました。
西川さんに教えていただきながら,鉢に土を入れて,指でセンチメートルくらい穴をあけて,種を入れて,そーっと土をかぶせました。
 「いつ芽がでるかな?」と今から楽しみにしている1年生です。

画像1
画像2

食育指導

 栄養教諭の藤川先生が1年生の教室に来てくださいました。

自分のごはんをかんでいる音を簡単に聞く方法を教えてもらいました。
両耳をふさいでごはんを噛むと,食べているものによって,音が違うことがわかりました。たけのこは「シャキシャキしている。」,平天は「くにゃくにゃしている。」と驚いていました。 

今日も残飯なしでモリモリたべました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ活動 1

 昼休みに,「チャレンジ活動」でプランターをきれいにしました。
上級生のお兄さんや,おねえさんに教えてもらいながら,プランターを運んだり,あらったりしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 代表委員会(中間),検尿・蟯虫検査,チャレンジ活動,PTA運営委員会
5/18 土曜参観,PTA総会
5/20 代休日
5/21 フッ化物洗口
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp