京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up10
昨日:11
総数:133436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

冬みつけ

画像1画像2画像3
4時間目の生活科で,「ふゆみつけ」をしました。イロハモミジの葉っぱが,なくなっていることやパンジーに種ができていることなどを発見していました。こおりは,前に見つけた時よりも厚かったですね。今日も寒い一日でした。

すごろく

算数で100までの数を学習しています。今日は,すごろく遊びをしました。班のお友達となかよく楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ポコポコの会

画像1
今日の中間休みは,ポコポコの会でした。今日は,紙芝居を2つ読んでいただきました。1つ目は「ゆきおんな」です。お話を知っている人もいましたが,素敵な版画の絵と語りに,お話の世界へ引き込まれていきました。2つ目は,「よくばり王さまのふしぎなかんむり」です。やはり,欲張りすぎてはだめですね。次のポコポコの会は水曜日の朝読書です。

2組「小さな巨匠展」鑑賞

二の丸北小学校の2組は,向島近隣の小学校の育成学級の子どもたちと合同で作品を作り,出品しました。
「みんな あつまれ きらきらの木」というテーマで,木を作りました。
そこに,ひとりひとりが作った,かわいい青虫を乗せました。
いろいろな素材,カラフルな色の,とても素敵なかわいい青虫さんが,仲良く木に寄り添っています。
ひとりひとりの絵画作品も展示されています。
他の学校の子どもたちの素敵な力作も鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

2組「小さな巨匠展」鑑賞

2組で「小さな巨匠展」の鑑賞に,京都市美術館別館へ行ってきました。
全市の育成学級・総合支援学校の児童・生徒の図工作品展です。
近鉄・地下鉄と乗り継いで行きました。
地下鉄・東山で下車の後は,長い道のりを歩くので,地図を確認してから出発しました。
全行程の地図,航空写真の地図,従来の地図の3種類で確認しました。
現地に着くと,すぐに目印の和菓子屋さんが見つかりました!
その後も,地図で確かめながら,会場まで行きました。
画像1
画像2
画像3

しっかり食べています

以前は残っていた給食のご飯ですが,最近は全部食べきれるようになってきました。さすが,1月の1年生です。たくさん動いてたくさん食べて元気に過ごしましょう。
画像1画像2

海のいきもの

画像1
図工展の作品を作っています。今日の2時間で,ずいぶん仕上がってきました。すてきな海のいきものばかりです。

木曜日は・・・

画像1
毎週木曜日は「かん字スキルテスト」をしています。ていねいに書こうとする姿がいいですね。早くできた人は,プリントの裏に来週のテストの漢字を黒板を見て書いています。

1年 持久走大会

画像1画像2画像3
朝から「ドキドキする・・・。」と話していた子どもたち。しかし,スタートの笛と同時に元気よくとび出し,最後まで走りきりました。みんな偉かったですね。来年も頑張りましょう。

試走 1年

明日の持久走大会に向けて,本番と同じコースを走りました。前回の試走の時よりも暖かく,走りやすかったようです。明日も,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 自由参観日,感謝の会,6年生を送る会,非行防止教室2・3年,ふれあい集会6年,ポプラ駅伝
3/11 食に関する指導2年,銀行振替日
3/12 児童朝会,フッ化物洗口,クラブ活動
3/13 棟別児童会
3/14 ALT

学校教育目標

学校だより

学校評価

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp