京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:12
総数:133732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

木曜日は・・・

画像1
毎週木曜日は「かん字スキルテスト」をしています。ていねいに書こうとする姿がいいですね。早くできた人は,プリントの裏に来週のテストの漢字を黒板を見て書いています。

1年 持久走大会

画像1画像2画像3
朝から「ドキドキする・・・。」と話していた子どもたち。しかし,スタートの笛と同時に元気よくとび出し,最後まで走りきりました。みんな偉かったですね。来年も頑張りましょう。

試走 1年

明日の持久走大会に向けて,本番と同じコースを走りました。前回の試走の時よりも暖かく,走りやすかったようです。明日も,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび 1年 会議室で・・・・

会議室では,まず,かぶとの折り方を教えていただき,みんなでかぶりました。次に,紙ひこうきの折り方を教えていただきました。よく飛ぶので,みんな夢中でとばしていました。また,おうちの人とも折ってみたら楽しいでしょうね。今日は,たくさんの遊びを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび 1年 ふるさと館で・・・

今日は,地域の方に昔あそびを教えていただきました。ふくわらい・けん玉・こま・ぼうずめくり・お手玉など,たくさんの遊びをお話をしながら楽しんでいました。すてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昼休み

今日は,給食の「すいとん」も早く食べ,久しぶりに全員でドッジボールをしました。みんな,よく動いていましたね。
画像1
画像2
画像3

えいご

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目は,楽しく英語の学習をしました。BINGOの歌を歌ったり,伝言ゲームをしたりしました。

おみせやさんごっこをしよう 2

こちらは「花」「虫」です。
画像1
画像2

おみせやさんごっこをしよう 1

国語の学習で「おみせやさんごっこをしよう」の準備をしています。今日は,売るものを1つ1つカードにかいていきました。こちらは「ぶんぼうぐ」「やおや」「どうぶつ」のお店です。
画像1
画像2
画像3

朝の歌

画像1
毎朝,朝のあいさつの後に歌か音読をしています。今,歌っている歌は「ぼくときみのラララ」です。だんだん声が出せるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 持久走大会
1/25 持久走大会予備日,トイレ清掃
1/28 食指導3年
1/29 フッ化物洗口,クラブ活動
1/30 ALT
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp