最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:44 総数:260172 |
6−3 習字
字の形を整えて書きます。
「ひらがなは漢字より小さ目に書くといいんだよね。」 6−3 顕微鏡で見てみると
ホウセンカの葉を顕微鏡で見てみました。
どうなっているんだろう。 6−3 葉っぱをさわると…
葉から蒸発した水分はどうなっているんだろう。
触ってみたら…。 「うわっ! すごく水分がついてる。」 6−3 理科の学習はおもしろい!
根から吸い上げた水はどこにいくのだろう。
ホウセンカを使って実験してみました。 変わっていく様子をビデオで撮ってみよう。 6−3 うきうきトートバッグ
家庭科の学習でトートバッグを作っています。
ミシンを使うのは初めてなので緊張しますね。 ゆっくりのスピードで縫いました。 出来上がりが楽しみ! 6−3 1年生が勉強に来たよ
「学校たんけん」かな。
難聴学級の教室のことを少しだけ教えてあげました。 難聴学級 ようこそ!!1年生ウィーク にむけて
難聴学級の仲間で協力して1年生へのメッセージビデオを撮りました。
1回目…練習…「声を大きくしたらよかった。」 「ゆっくり言うと分かりやすかったな。」 「マスクをつけるのに時間がかかった。」 改善点が見つかりました。 2回目…本番…「もう1回撮りたい。」 「どうして?」 「もう少し大きな声で言えばよかったから。」(なるほど) 1年生に伝えるために一生懸命考えているのですね。 3回目…再本番…「よっしゃ! これでいこう!」 ビデオを見直して納得。 1年生のみなさん,楽しみにしておいてね。 難聴学級のみんなの熱意と成長を感じた「自立活動」の時間でした。 難聴学級 1年生につたえたいこと
4月に「1年生を迎える会」ができなかったので,6月に校内放送を使って各学年からメッセージを伝えることになりました。
難聴学級からもお祝いのメッセージを送ります。 1年生へのお祝いと難聴学級として伝えられることをみんなで相談しました。 ○おいわいの言葉 ○補聴器のこと ○難聴学級の部屋のこと ○わかりやすい話し方について ビデオ撮りのリハーサルも…。 1年生の友だちに難聴学級のことをたくさん知ってもらって,早くなかよしになりたいですね。 難聴学級 パーテーションで授業
教室にパーテーションを設置して授業を行いました。
対面している時はパーテーション。 担任が動く時は透明マスクかシールドを装着して学習を進めます。 その時々に合わせて動きます。 難聴学級 そうじ がんばるよ!
3組の前の廊下をきれいにしています。
2人で力を合わせて ていねいに掃除をしていました。 すっきりとなって気持ちがいいですね。 ご苦労様でした。 |
|