最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:44 総数:260166 |
難聴学級 始まった交流会
いよいよ二条城北との交流会です。
校長先生のお話も,視覚支援をしながらのオンライン交流です。 声の大きさも確認しながら交流を進めました。 6年生,司会よろしくね。 難聴学級 リハーサル
明日の二条城北との交流会のリハーサルを行いました。
「リハーサルの前に練習をしますか?」 「リハーサルに入ってもだいじょうぶです!」(やる気満々) 相手からの質問を想定して答えてみることもやってみました。 みんな,明日が楽しみですね。 難聴学級 二条城北との交流にむけて
二条城北小学校の難聴学級との交流もいよいよ金曜日です。
2校の交流の司会や学校紹介,はじめのことばやおわりのことばなどの役割を分担して,それぞれが準備をしています。 「司会の原稿を考えよう。」 「もう考えられた?」 今から金曜日が楽しみなメンバーです。 難聴学級 必ず見ます!
誰かが発表する時は,話者の方を必ず見て,口形や表情とともに聞き取り(読み取り)ます。
今はマスクをつけているので,口形を見ることはできません。 でも,マスクをつけていても声を一生懸命聞いて,話の内容を類推するのです。 『マスクをつけていても顔を見て聞く』 『マスクをつけていても聞く人の方を向いて話す』 今までよりも疲れますが,子ども達にとってはそれが当たり前になっています。 難聴学級 二条城北との交流にむけて
京都市に2校ある難聴学級では,毎年夏に交流学習をしています。
今年はコロナ禍の影響で学校間の行き来が難しいので,zoomで交流することになりました。 その交流について話し合いました。 夏休みの思い出も交流する予定でず。 zoomでも相手に分かりやすいように発表しよう! 難聴学級 みんなで仲よく学ぼう
誰かが発表する時は,マスクをしていても発表者の方を見ます。『話を聞く時は話し手の顔を見る』習慣がついているのです。
でも,そのまま聞き取るの難しいです。『口の形が見える』のは聴き取る上でとても大切なのですね。 互いに教え合ったり,友達と一緒に考えることが楽しい時間です。 難聴学級 「これ 何だろう?」
難聴学級での自立活動,総合学習は今年度は自立活動ルームで行っています。
机の前面に不思議なものを見つけました。 「これ,何だろう?」 「高さを変えるんじゃない?」 「でも右左って書いてあるよ。」 「ほんとだ。」 さてさて何でしょう。 難聴学級の歴史と関係ありそうです。 6−3 道徳 じっくり考えよう
東日本大震災の時の学校への思いを題材に,山口先生に授業をしていただきました。社会で学習したこと,自分の学校のこと,難聴学級への思いなどをつなげながら学習に取り組みました。
今の自分の学校への思いを感じることができました。 6−3 言葉環境…
教室の入り口に小さなカレンダーが貼ってあります。『四字熟語』の言葉が週替わりで書いてあるカレンダーです。
特に説明はしないで貼っていたのですが,最近,気が付いて言葉とその意味を読むようになりました。 黙っていても,言葉に興味をもってくれるのは嬉しいです。 (作戦成功です。) 自然に言葉に興味を持ち,言葉の数が増えていけばよいと考えています。 6−3 習字
字の形を整えて書きます。
「ひらがなは漢字より小さ目に書くといいんだよね。」 |
|