最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:44 総数:260192 |
4−3 補聴器を描くぞ!
細かい部分は大きな画面に映して書くことにしました。
「イヤーモールドのところがむずかしいな。」 一人一人違う補聴器や人工内耳なので,互いに知り合うことも楽しみですね。 難聴学級 みなさん,以上のように決まりました
いよいよ作品作りにかかります。
補聴器や人工内耳の絵を描いた後は…。 まだまだ仕掛けがあります。 難聴学級 補聴器って…
補聴器はどんな仕組みになっているのかな?
説明を聞いて,さっそく自分の補聴器と見比べる子ども達でした。 難聴学級 誰が何を調べる?
補聴器や人工内耳の仕組みを調べます。
「何を調べたい?」「〇〇がやりたい!」 高学年がリードして話し合っていました。 難聴学級の話し合い活動を続けてきた結果,リードすることにも慣れ,進め方がうまくなってきました。 培った力を,いろいろな場面で生かしてほしいです。 難聴学級 小さな巨匠展にむけて
今年度は「補聴器・人工内耳」についてたくさんの人に知ってもらおうと計画を立てました。自分の補聴器・人工内耳の絵を描いて・・・。
それぞれの仕組みを分担して調べます。 4−3 教室から東寺が見える
3階の難聴学級の教室から東寺の塔が見えます。
普段は見ることはないですが,たまに見ると心がほっこりします。 教室から東寺が見えるって,考えたらすごい幸せ。 4−3 チャレンジ算数
黒板に書いてみよう。
自分の考えた答えを板書します。 (合っているかな…。) 難聴学級 いっしょに帰ろうか
「さようなら」
途中まで帰り道が一緒なので,1組の友達と帰るのでしょうか。 なかよしの後ろ姿,ほっこりします。 難聴学級 ペア学年でたこあげ
1月6日のチャレンジ学習は2年生と4年生でたこ作りにチャレンジしました。
完成させたら,たくさんの友達と一緒に運動場でたこあげをしました。 「たくさんの友達と一緒は,やっぱり楽しいな。」 「今年もよろしく!」 はりきってたこあげをしました。 うまく飛ぶように先生からもアドバイスをもらいました。 |
|