最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:33 総数:260193 |
6年 理科「水溶液の性質」その2
6年生の理科では,水溶液の性質の学習をしています。今回の学習では,「塩酸」「水酸化ナトリウムの水溶液」「食塩水」をどのようにすれば見分けられるのかを考えました。「においをかいでみる」
「じっくり見つめてみる」 「蒸発させてみる」 など,昨年の学習から考えられる方法を子どもたちは考えましたが, 「リトマス紙を使ったら分かるかもしれない」 という意見が出たので,リトマス紙を使って調べることにしました。すると,3種類の水溶液を区別することができました。 6年 理科「水溶液の性質」
6年生の理科では,水溶液の性質の学習をしています。まず,昨年の学習を思い出すために,「溶ける」とはどういうことであったかを実験をして確かめました。
6年 チャレンジタイム
チャレンジタイムの時間を使って,週1回,ペア学年の3年生と一緒に学習しています。3年生の学習を6年生が分かりやすくサポートしています。3年生は今,「あまりのある割り算の計算」の学習をしています。6年生は自信をもって関わっています。
6年 なかよし給食
ペア学年の3年生と一緒に,「なかよし給食」を行いました。3年1組と6年1組の教室に分かれて,グループごとに給食を食べました。質問をし合いながら,楽しく交流を深める時間になりました。
6年 外国語の学習
今回の外国語の学習では,国の名前を英語で教えてもらいました。また,ビデオ教材を見ながら,フランスの文化や名所について知りました。最後には国の名前のワードサーチパズルをして楽しみました。
6年 組体操の練習
10月1日の運動会で行う組体操の練習を進めています。今回は一気立ちのピラミッドの練習をしました。リズムに合わせてピラミッドを立てたり崩したりしています。
6年 給食のお誘い
ペア学年の3年生が,教室にやってきました。「一緒に給食を食べませんか。」と言いに来てくれました。ペア学年での遊びも企画してくれましたし,どんどん積極的に関わろうとしてくれています。3年生と6年生と一緒に給食を食べることになりました。
6年 国語科「意見文を書こう」
国語科では「意見文を書こう」の学習をしています。今回はグループごとに自分の主張したい内容を紹介し合い,構成や内容についてのアドバイスをし合いました。
6年 なかよし遊び
ペア学年の3年生と一緒に,中間休みに遊びをしました。今回は3年生から声をかけ,企画をしてくれました。さらに,給食も一緒に食べることになりました。
6年 床の乾拭き
掃除時間が終わり,チャレンジタイムまでの間に少し時間があったので,久しぶりに床の乾拭きをしました。掃除の仕上げにはとっても効果的な乾拭きですが,なかなかする時間が無かったので,久しぶりになってしまいました。きれいになった教室で,さらに積極的に学習を進めていきたいですね。
|
|