最新更新日:2024/09/27 | |
本日:33
昨日:44 総数:260193 |
6年 リコーダー「雨のうた」
音楽の時間に,「雨のうた」をリコーダーで二重奏しています。今日は初めて演奏しましたが,ペアになって熱心に練習に取り組んでいました。
6年 月の形とその変化
6年の理科では,月と太陽の学習をしています。月は太陽の光を反射して輝いています。9月の初めに見られた三日月から,だんだんと大きく見えるようになってきています。その”ヒミツ”を自分たちで実験をして確かめました。
6年 作品展鑑賞
9月10日〜13日までの間,夏休みの自由研究作品展を開催しました。全校児童のレポートが体育館に展示されていました。6年生は自分たちの学年の作品だけではなく,下級生の作品もじっくりと読み,様々な視点で「良さ」を見つけていました。
6年 お話を絵にしよう
図画工作科では,物語を読んで,それを絵に表す学習をしています。4つの物語の中から自分でお気に入りの物語を選び,その中からさらに自分の描きたい場面を選んで絵にしていきます。今回の学習ではその準備として,色画用紙にスパッタリングをしたりマーブリングをしたりしています。画用紙作りが終わり,次の時間から下描きを始めます。
6年 意見文を書こう
国語科では,「意見文を書こう」の学習をしています。自分にとって平和な未来とは何だろう,幸せな生活って何だろうと考え,自分のテーマを決めて意見文を書きます。その際に自分の意見の根拠になったり,反論されると予想されたりする資料を,インターネットを使って集めています。
6年 生物どうしの関わり
6年の理科では,生物どうしの関わりの学習をしています。植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのかどうかを調べました。袋をかぶせ,1時間日光に当たった後の袋の中の酸素と二酸化炭素の量を調べてみると,酸素は1〜2%増え,二酸化炭素はほとんどなくなっていました。植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を出していることが分かりました。
植物がこの働きをしてくれているからこそ,私たち動物が呼吸して酸素を取り入れることができていることが分かりました。もっと植物を大切にしたいと思います。 6年 Turn right
外国語の学習で,「Turn right」の単元の学習をしています。今回は英語で道案内をしました。初めはテキストを使って,その中で道案内をしましたが,後半は自分たちでペアになって教室の中を英語で案内しました。慣れない表現でしたが,使っていく中で少しずつ上達していきました。
6年 生物どうしの関わり
理科では,生物どうしの関わりの学習をしています。今回は,空気を通した関わりを調べるために,植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのかどうかを調べました。
6年 環境学習
8月30日に大阪ガスの方にお越しいただいて,環境学習を行いました。炎の色や大きさ,熱さなどを体験を通して学習しました。ろうそくで物を燃やすと黒いススが付くことや,ガスコンロの炎で物を燃やすと表面の水分が一気にとぶことなどが分かりました。
環境にやさしいエネルギーの使い方ができるように心がけていきます。 6年 生物どうしの関わり
6年生の理科では,生物どうしの関わりの学習をしています。今回はダンゴムシを捕まえてエサである葉を食べたり排泄したりする様子を観察しています。
|
|