最新更新日:2024/09/27 | |
本日:12
昨日:44 総数:260172 |
2年 みんなで何本?
生活科の時間に草ぬきをしました。育てている野菜のお世話をきちんとしないと育ちません。最近水やりも言わないと忘れることがあります。これでは困るので,初心にかえって世話をしました。土を足して,支柱をたてました。そして,最後に草ぬきをです。
一人百本抜いたので ,ついでに算数のお勉強。 「みんなで何本?」 「100,200,300,400・・・2100!!」 ご名答!!千までしか習ってないけど,習った数直線を生かしてよく考えました。 野菜のお世話,ご苦労様でした。 2年 握りしめているものは
ぎゅっと手を握りしめています。その手の中にあるものは何でしょうか?
大事そうに握りしめているものは,みさきの家にいってきたペア学年の4年生からもらったプレゼントです。みさきで拾ってきた石に絵やメッセージをかいて渡してくれました。 にこにこしながら大事にもって帰りました。 2年 ぴかぴかだいさくせん
歯みがき指導がありました。
「どうして,歯を磨くのですか。」 という質問に, 「汚れを取るためです」 「虫歯にならないようにです」 と元気に答えます。 日頃どのくらい磨けているのかを染めだしを使って調べます。にいぃっとしながら鏡を見て,汚れているところを歯ブラシを上手に使って磨くことができました。 2年 水遊びを絵にしよう
図工の時間の様子です。
水あそびの様子を絵にしています。 まず,水あそびで楽しいことを交流し,どんな絵にするかを決めました。そしてパスで,自分や友達を描いています。次の時間には,絵の具を使って水を表現していきます。 さあ,この手からどんな名画が生まれるのでしょうか。 2年 にんげん数直線ならんで〜!! はい,あなたは0さん。 じゃあ,あなたは100さんね。 0さんと100さんのほかの人はすわりましょう。 さあ,みんなで数直線にチャレンジ!!! それでは,0さんと100さんの間は何になるでしょう? 一度やってみよう!!0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,100・・・ あれっ? う〜ん・・・。 よし,次は10ずつ行こう。0,10,20,30,40,50,60,70,80,90,100110,120,130,140,150,160・・・ やったー!成功だ〜!! 人間数直線を作ってみました。 少しでも心に残ったかな? 2年 オタマジャクシの成長
この田んぼでつかまえてきたオタマジャクシが続々とカエルになっていっています。
2年生の廊下で飼っているオタマジャクシもそろそろ足が生えてきそうです。 以前に子どもたちに出した「オタマジャクシの足は前からはえるのか,後ろからはえるのか」「カエルになりたてのときは,オタマジャクシの時より大きいのか,小さいのか」という問題の答えがわかりそうです。 興味をもって観察して答えを見つけてほしいなと思います。 2年 今日も牛乳ふきふき隊
最近廊下を歩くと牛乳がこぼれていないかが無性に気になるようで,目を光らせながら歩いてくれています。今日も見つけると素早く拭いてくれました。
2年 やりました!!!
やった〜!!!!!
歓声が上がります。 「千,いったぞ〜!」 みんなで千をつくろうプロジェクト,2日目にして完成です。 2年 図工 いろんな技法
図工の時間に色々な技法を学びました。
新しい技法にワクワクドキドキです。一つ一つやり方を聞くたびに歓声が上がります。デカルコマニーという,画用紙を半分に折って,片方に絵の具をつけ,もう一度折り畳み,もう一方に写すという技法があります。やり方の説明を聞き,画用紙を開いた時のあの表情は最高でした。 「どんなのになるんだろう。」 「うわー,そんなんになるんかー。」 「おもしろそうー。」 と大盛り上がりでした。 そのあと一つずつ自分で試して,絵の具の新しい使い方を存分に楽しんでいました。 交流は何往復?感想を発表し,それに対して 「スイミーの気に入ったところが詳しく書けていてよかったです。」 「初めは書くのをどうしたらいいか悩んだけど,スイミーが元気になっていったところを・・・,うまくかけてよかったです。」 「ほかにも自分のことと繋げて,これから頑張りたいと書けていたのがよかったです。」 「スイミーがみんなと力を合わせて・・・,そこを読んでいると勇気が出てきたので書いてよかったです。」 「私も気に入ったところを詳しく書いたり,自分のことと繋げて書きたいです。」 「わけを書くと詳しくなるので,私ももっとく工夫したいです。」 「頑張ってください。」 というようにどんどん続いていきます。上に書いたものは少し言葉を分かりやすく書き換えてはいますが,本当に立派です。そのやり取りの中に感想文を書くときのポイントが盛り込まれているので聞いているだけで学習の振り返りになります。 いつもうまくいくとは限りませんが,話をつなげていくことの楽しさを感じながら学習を進めることができています。 |
|