最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:44 総数:260188 |
2年 運動場の草を抜こう!運動会の赤組,白組に分かれて,日替わりで中間休みに応援練習をしています。 その日,応援練習のない組が草抜きをします。少しでも走りやすい運動場になるように進んで草抜きをすることができていました。 2年 生き物クイズ
生活科の時間に生き物クイズをしました。
「小さななかまたち」の学習で知ったことや発見したことをクイズにしました。 クイズをつくって出し合うことで,学んだことを楽しく振り返ることができました。 「どうやったら世話ができるかわかった」 「どんどん生き物が好きになった」 「これからも大事に育てたい」 命の大切さを感じると共に ,自分の成長にも気づくことができた学習となりました。 2年 感想を伝えよう
山のポルカ演奏会では,班で発表するだけでなく,聴いた後感想を伝えました。
「とても歌声がきれいでした。」 「タンバリンがきちんとリズムがとれていてよかったです。」 など,感想を伝えていました。伝えられた子は,恥ずかしそうに, 「頑張ったと思っていたところを,よかったと言ってもらって嬉しかったです。」 と返していました。 感じたこと,思ったことを言葉にして伝え合うのは,うまく言葉が出てこず,時間がかかることがあります。でも,焦らずじっくりと時間をかけて,思いを伝え合うことのできる学年にしていきたいと思います。 2年 お話の絵お話の絵に取り組んでいます。 お話を聞いて,子どもたちは,どんな想像を膨らませたのでしょうか。 完成が楽しみですね。 2年 トイレスリッパ警報!!
緊急事態発生!
緊急事態発生! ただいまトイレのスリッパが乱れています。 二年生のみなさーん,きちんと整えましょう‼ 2年 水菜を植えました。
生活科の学習でキュウリやナスを育てていましたが,シーズンが終わったので,土をいれて、水菜の種を植えました。
2年 「=」って・・・?
算数の学習です。
足し算,引き算の学習に新しい記号が入ってきました。( )に>,<です。 150は,90+70より小さいということを式にすると? 150<90+70 150は,90+50より大きいということを式にすると? 150>90+50 では,150と90+60は同じということを式にすると? 「150><90+60かな?」 「150<>90+60かな?」 と子どもたちは,あれこれ考えます。どちらも違いますが,まずは自分で考えてみるということが大切です。合っているかということより,自分なりの根拠をもって考えてみるという過程が大切です。 最後に知っている子に答えを書いてもらいました。 「150=90+60」 すると, 「えー!!!!!!!」 「どういうこと??????」 「=って,答えはって意味じゃなかったの?」 「同じって意味なんや。知らなかった・・・。」 自分の中の常識を打ち破られて,ショックで唖然としていました。 授業が終わってからも 「意味わからんな。」 とにわかに信じがたいといった子もいました。 そんな子どもの様子を見ていると,自分も子どもの頃同じように驚き,目から鱗が落ちたような感覚になっていたことを思い出しました。 2年 ガラクタをすてきな遊びに「うーん,どんな遊びができるかな。」 ガラクタを転がしたり,くっつけたりしながら考えています。 次回,遊びの企画が考えられたら実際に試作品をつくって,みんなにプレゼンです。テレビショッピングのように自分の考えた遊びをみんなにすすめることができるでしょうか。 2年 山のポルカ演奏会
音楽の時間に山のポルカ演奏会をしました。歌,鍵盤ハーモニカ,カスタネット,タンバリンに分かれて演奏しました。班で役割を決めて練習をして,今日は発表をしました。
練習期間は少なかったですが上手に演奏することができました。 2年 土曜チャレンジ学習&陶芸教室土曜チャレンジ学習では,ひき算のひっ算の特訓プリントをしました。 勢いよく問題に取り組みます。1時間集中して特訓プリントを仕上げることができました。さらに早くできた子どもは,計算ドリルに取り組んだり,補充プリントに取り組んでいました。 陶芸教室では,粘土をこねて,思い思いの作品を作っていました。お皿やコップ,飾り物など様々でした。低学年にとって粘土をこねるという作業はとっても楽しいものです。そして,こねているうちに手先を刺激され,手先の器用さが増していきます。得るものがたくさんある陶芸教室となりました。 企画していただいたPTAの皆様ありがとうございました。 |
|