最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:44 総数:260171 |
1年 いきものはかせにお話を聞こう その2
科学センターの先生が見せてくださったのは,
「アカハライモリ」「ナマズ」「ウーパールーパー」の3種類です。 アカハライモリの指の数や,おなかの模様,ナマズが夜行性であること,ウーパールーパーの鰓(えら)についてなど,生き物の特徴や,飼育するときに気をつけないといけないことについてたくさん教えていただきました。 子ども達のお願いを聞いてくださり,1か月間ほど,3種類の生き物を教室で飼育するために預けてくださいました。 生き物をさわる前と,さわった後には「手を洗う」など,教えていただいたことを大切にして,自分たちの手で飼育していきたいと思います。 1年 いきものはかせにお話を聞こう その1
生活科「いきものとなかよし」で,生き物を飼育することに決めました。
そこで,科学センターの先生にゲストティーチャーとして来ていただき,生き物の様子や,飼育の仕方についてたくさん教えていただきました。 子どもたちは,前のめりになって生き物に見入っていました。 1年 2曲目
運動会で踊る「パプリカ」の振付けをすっかり覚えられてきたので,いよいよ2曲目に挑戦です。
2曲目は,「YMCA」です。 この曲の振付けは,ダンスというよりも,いろいろなポーズを楽しく格好よくキメることがポイントです。 今日がはじめてでしたが,「Y」「M」「C」「A」の振付けを楽しくできました。 1年 アサガオとおはなし
1時間目の体育の合同練習までに時間があったので,おしゃべりでんわを持って,アサガオとお話ししに行きました。
見ていた先生たちから,「1年生,楽しそうにお話ししていますね。」 と声をかけてもらいました。 今後のいろいろな学習でも,このおしゃべりでんわを使って,楽しく学習できたらいいなと思います。 1年 あんぜんのポスター
朝の時間に,生活委員会のお兄さん・お姉さんが,連絡のために教室に来てくれました。
校舎の裏などの行ってはいけないところ,階段などの走ると危ないところなどを写真つきで説明したポスターを作ってくれたそうです。 わたり廊下の横の掲示板に貼られているのを,下校前の子どもたちは興味深そうに眺めていました。 1年 「いきものとなかよし」になるには?
子ども達が,生き物を飼育した経験から,「どうやったらいきものとなかよしになれるか」という話し合いをしました。
「むし」をイメージしている子どもたちが多かったのですが,話し合いをしていく中で,「学校で,自分たちの手で飼育する」ことで,なかよしになるということが決定しました。責任をもって,楽しく飼育することを,明日から頑張っていきます。 1年 えがおで
運動会の団体演技の練習も数を重ねて,1曲目のふりつけはほとんど覚えられています。
今日は,余裕をもって「笑顔で踊ろう」という目標で練習しました。 素敵な表情で躍れる人が増えてきて,とても楽しい気もちになります。 1年 久しぶりの読み聞かせ
図書委員の5年生が,朝から読み聞かせに来てくれました。
久しぶりといっても,実は先週の水曜日にもしてもらったところなのですが,5年生が山の家に行っていたので,しばらく読み聞かせがなかったような気がしただけでした。 山の家から帰ってきて,代休明けの1日目から,1年生のために来てくれました。 お兄さん、お姉さん、ありがとう。 1年 おけらを知っている?
生活科「いきものとなかよし」の学習が,今日から始まりました。
この単元では,子どもたちが自分たちで生き物を飼育します。 どんな生き物がいるかを話している中で,3年生が「おけら」をかごに入れて見せてくれた話になりました。 「おけら」を知っている?と1年生の聞いてみたところ,知っている人はほとんどいませんでした。つかまえたという3年生によると,学校園にいたそうです。土の中にいる生き物だし,こんな町の中で見られることにあらためて驚かされました。 いろいろな生き物がいることを知るのも,大事なことだと思います。図書の本も活用していきたいと思います。 1年 続 おしゃべりでんわ
今週から使い始めた「おしゃべりでんわ」ですが,朝休み,お休みをしていた友達に,使い方を教えてあげる姿が見られました。
「お家でも作ってみたよ!」と言っている人もいます。楽しく活用してくれて何よりです。 |
|