最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:44 総数:260188 |
1年 体育〜かけっこ〜
体育の学習では,運動会に向けての学習を始めています。50mを全力で走る練習をしたり,コース上に置いたフープを跳んだり,ボールをつきながら進んだりと様々な活動を入れながらかけっこの練習を進めています。子どもたちは,「もう一回やりたい。」などと楽しみながら学習を進めています。
1年 あさがおの種取り
生活科「おおきくなあれ わたしの はな」の学習であさがおの種取りをしました。花がしぼんだ後に実ができて,それが茶色くなったら種が取れることを子どもたちはよく知っていました。「お家でとったから,もうないよ。」と言っていた子どもたちもよく見ると種があり,嬉しそうに取っていました。そして,「1個から二つの種が取れたよ。」とか,「こんなところにも種があったよ。」と口々に気づきを伝え合っていました。これから,この種をどうしていこうか考えます。
1年 食の指導とランチルームでの給食1.食べ物を口に入れて,「くちびる」を閉じる。 2.「した」を右と左に動かして,食べ物を奥歯にのせる。 3.食べ物を「おくば」でしっかり噛む。 4.あごと「ほほ」をよく動かす。 5.舌を上あごにおしあてて,食べ物を「のど」に送る。 プリントを使って,1〜5を学びました。 さて,給食の時間。いつも教室で食べていますが,初めてランチルームで食べることになりました。4時間目に学習した「正しいかみかた」を思い出しながら今日の給食メニューを味わっていただきました。 1年 工作・絵 発表会!
友達に伝わるように工作や絵のお話会をしよう,という目標をもって,今日「発表会」を行いました。子どもたちは,わくわくしながら発表会に臨みました。昨日に確認していた「聞き方名人」はしっかり覚えていて,名人を目指して友達の話を聞きました。
話を聞いた後,質問をしました。「難しかったところは,どこですか。」「どこでつくりましたか。」など,さらに詳しく知るための質問をすることで,友達の話を興味深く聞くことができました。 全員の前で話すのは緊張していたようですが,楽しかったみたいで「また,やりたいなあ。」という声もありました。 夏休みのことを話そう!
国語の学習で「なつやすみの ことを はなそう」の学習をしています。今回は,夏の課題だった工作や絵の発表会(お話会)をします。
「友達に伝わるように工作や絵のお話会をしよう」という目標を立てて,今準備を進めています。子どもたちは,「みんなの前で」というと緊張するようですが,どことなく嬉しそうな様子も見られます。たくさんの前でも物おじしない元気な1年生らしいです。 今日は,話す内容や順序を考えました。そして,発表の練習をお隣とペアになってしました。その際,「聞き方名人」も振り返っていたので,「うんうん。」とうなずきながら聞けている子どもたちもいました。 いよいよ,明日はお話会の本番です。子どもたちの発表と,それを聞いていた子どもたちの質問など,交流しながらお互いの工作や絵の発表をします。明日が,楽しみです。 5年生へ
いよいよ,5年生が「花背 山の家」で活動するために出発する日が近づいていきました。4泊もする5年生。1年生はびっくりです。いつもお隣の教室で学習している5年生。一緒に掃除している5年生。廊下で会ったらにこにこと優しく,時には遊んでくれる5年生。その5年生が5日間もいないなんて,すこしさみしいです。
そこで,5年生に頑張ってね,のお手紙を書くことにしました。書いたお手紙を大きな色画用紙に貼って,渡しに行きました。「5年生,いってらっしゃい。」と言って緊張しながら渡した1年生。5年生が元気に楽しく活動し,成長して帰ってきてくれるのを1年生も学校で学習を頑張りながら待ちます!! 台風に備えて教室から廊下に出ると,きれいにあさがおの植木鉢が並んでいます。 「先生。ありも一緒に入ってきたよ。」と廊下を見るとありが歩いていました。すると,そばでピョーンととぶ何かがいました。子どもたちが「バッタや!」と言ってすぐにその正体がわかりました。ありやバッタも一緒に校舎に避難させた朝でした。 とけいの学習1年生では,とけいの「○じ」や「○じはん」をよんだり,針を合わせたりします。まずは,「○じ」の言い方を学びました。友達と,問題を出しあうとき,とても楽しそうに笑顔がいっぱいで活動している1年生でした。 夏休み明け2日目!
夏休みが明けて2日目の朝。登校してきた子どもたちが自分たちのランドセルの中から荷物を出したり,宿題を提出したりして朝の準備をしていました。
その時,「先生!お茶がこぼれました。」と,「水たまりみたいになっている。」との声が聞こえてきました。周りにたくさんの子どもたちが集まってきたのですが,じーっとみているだけでした。「誰か,雑巾を持ってきて拭いてくれない?」と声をかけると,こぼれている子どもだけでなく,たくさんの周りの子どもたちが手に雑巾を持って集まってきました。今度は人が多すぎて,床を吹くのも混み合いました。 1年生の子どもたちは,どうしていいか次の指示があるまで,なかなか動けませんが,お願いすると,「よし,役に立とう!」と気前よく動いてくれます。こういう状況の時は,どうしたらいいかを自分たちで少しずつ覚えていきながら,成長していきます。 拭き終わった後には,水筒の持ち主が全員に「ありがとう」が言えていました。夏休み明けから素敵なコミュニケーションの一幕でした。 夏休み明け 給食
夏休みが明けて1日目。今日から給食がありました。献立は「ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜のたき合わせ」「ほうれん草ともやしのごま煮」でした。
久々の給食にとまどう子どもたちもいるかな?と思っていたのですが,思っているよりもたくさんの量を食べられるようになっている子どもたちが多く,しっかり噛んで,もぐもぐ食べていました。 |
|