最新更新日:2024/09/25 | |
本日:98
昨日:104 総数:644504 |
3年生 50m走
3年生は,みんなで50m走をしてタイムを計りました。元気に体操をした後,力いっぱい走りました。
3年生 ハッピーレター交換♪
分散登校が始まって1週間が経ちました。
3組では,隣の席のお友達に手紙を書いて交換しました。 まだ喋ったことのない人同士もいますが,自分の自己紹介や「早く会って遊びたいね。」などと相手を思いながら,気持ちを手紙につづりました。 もらった子は笑顔で読んでいましたよ☆ 明後日いよいよ全員集合です! 3年生 学習相談日元気に登校し,楽しそうにお話しする子どもたちの姿をたくさん見ることができました。 今日は,これまでの課題を確認したり,体操をしたりしました。また,理科の授業で観察するマリーゴールドとホウセンカの種を植えました。どんな芽が出て花がさくのかな?大切に育てていきましょう。今日登校できなかった人は後日先生と植えようね。 6月1日(月)から学校が再開します。月曜日,3年生は9時45分登校です。間違えないようにね。みんなと会えることを楽しみにしています。 3年生 もうすぐ,ちょうに★預りに来ている子が,葉に水をあげたり,ふんを取ってそうじをしたりしてくれています。 体長や様子も記ろくしてくれています。 この間は幼虫が葉を食べているところを見ることができてよろこんでいました! 今日見てみるとサナギになっていました! ちゃいろのほうはもうすぐでちょうになってくれるかな。 楽しみです。 3年生 久しぶりの登校!
今日は3年生の学習相談日でした。
教室を分けて先生も交代しながらのあっという間の時間でしたが, 漢字の学習の進め方や気を付ける字の書き順をたしかめたり,ラジオ体操やダンスをして体を動かしたりしました!! 久しぶりの学校に少し緊張気味の子どもたちもいましたが,元気な顔を見ることができてとても嬉しかったです☆ 漢字らくらくノートをてい出してもらいますので,がんばってやってくださいね。 来週も待っています! 保護者の方へ お詫び ・プリント集4の国語チャレンジプリント9の答えを本日お渡ししています。 ・総合的な学習の時間のワークシート1が入っていましたが,間違いですのでやらなくていいです。 申し訳ございませんでした。 3年生!学年目ひょう決まったよ☆
みなさん。元気にしていますか?
今日,お手紙と新しいプリントをとどけました。 プリントは14枚あります。漢字ドリルとノートもふやしています。 これは6月にてい出してもらうので計画てきにすすめましょう! やっとしゅくだい終わった!と思ったら,また新しいのがとどいて,少しいやだなと思っている人もいるかもしれませんね。 3月末から数えると,学校がお休みになって,もうすぐ2かげつになろうとしています。こんなに休みになるのは,先生たちもはじめてのけいけんです。 人はいろんなことに,なれてきてしまいます。ダラダラとしていると,それが続いてしまい,今までべん強してきたこともわすれやすくなってしまいます。 「集中してやるぞ!」と気合を入れないと,テレビやゲームなど楽しいことがある家の中で学習することがむずかしい人もいるでしょう。 来週,さ来週には学習相談日があります。それいがいでも,しつもんなどがあれば電話や聞きにきてくれてもいいです。 さて,3年生の学年目ひょうを決めました!「3S」(スリーエス)です。 しっぱいをおそれず何でもチャレンジ 親切・ていねい ステキな3年生! の頭文字をとってつけました。 クラス写真をはってけいじばんにかざりたいと思います。 3年生のみなさんへ
算数の「わり算」の学しゅうです。数図ブロックを使って考えてみましょう。
何人に分けられるかな?式と答えも考えてみてください。 3年生 理科の学習今日は,まなつのような暑さですね。 上の写真は何かわかりますか? 〇〇〇〇〇〇〇のたまご・よう虫・成虫の写真です。 中本先生が植えてくださったキャベツの葉のところに見つけました!! 虫めがねで少しかんさつしてみました。 学校が始まったらみんなでかんさつしようね! みんなの家のまわりには,どんなしょくぶつや生き物がいますか? 見つけたらノートにメモしておいてくださいね。 3年生 想いを手紙で伝えよう
みなさん。まい日何をしてすごしていますか?
なるべく外出をしないようにと言われているので,友だちや遠くにすんでいるおじいちゃんやおばあちゃんに会えない人も多いと思います。 ぜひ,手紙を書いてみてはどうでしょうか。 今は電話やメール,ラインなどすぐに相手と話ができるツールがたくさんあります。 しかし,昔は手紙を書いてそれがとどくのに何日もかかりました。 それを待っている間は,2年生で学習した「おてがみ」のがまくんとかえるくんのような気持ちだったのかもしれませんね。 相手の顔を見ることができ,すぐに反のうが返ってくるのもいいですが,こんな時だからこそふだん会えない人に,自分の気持ちを手紙で伝えてみてはいかがでしょうか。 だれも書く人が思いつかない人は,学校のたんにんの先生にぜひ送ってみてください。 休校中,こんなことをしてすごしているよ!などみなさんの様子を知りたいです。 〒616−8181 京都市右京区太まさ京ノ道町20−5 ときわの小学校 ○○先生 やってみよう!漢字ドリル音読パート2・3今日,みなさんのお家に電話をしました。元気にすごしてくれていて,しゅくだいもがんばっていると聞いてうれしく思っています。 さて,漢字ドリル音読にちょうせんしてくれましたか?? 読み方ができた人は,さらにレベルアップ! 次は,左下のじゅ語のところを同じやり方でやってみよう。(パート2) 分からない言葉がでてきたら,意味をしらべるともっといいですね! それもできた人は,れい文を読んでみよう。(パート3) さらにがんばってみようと思う人は…漢字をかくして読み方を見て書けるかやってみる! ここまできたら,漢字はかせになれるね!! みんなががんばれるように記ろく用紙を作ってみました。 学校がはじまったらみんなできょうそうしようね。それまでしっかり練習しておいてくださいね。 |
|