最新更新日:2024/09/25 | |
本日:53
昨日:78 総数:354434 |
4年生が「おすすめの本」を紹介してくれています!
4年生が,夏休みに読んだ本のなから,「おすすめの本」を紹介してくれています。そのポスターが本館踊り場の掲示板に貼り出されています。以下のような本が紹介されています。
「ぬくい山のきつね」「わがまま姫と魔法のバラ」「つりばしゆらゆら」「もぐことお兄ちゃんの四季」「怪盗ショコラ」「わらい話」「こわい話」など。 3年生が書道の時間に「はらい」の筆使いの練習をしました!
3年生が書道の時間に「はらい」の筆使いの練習をしました。この左右の「はらい」は,お習字の醍醐味といっても過言ではないのでしょうか。
「左はらい」について 始筆は10時の方向へ,その角度のまま左斜め下に進んで,ゆーくり力を抜いて筆を持ち上げます,終筆。 「右はらい」について 10時方向に筆をいれ,その角度のまま右斜め下方向へ進み,はらいたいところまできたら,一度停止。筆は離さないで,そのままグッと紙に筆を押し,押したまま右へ進んで,ゆっくり力を抜いて,でも右に進み続けます。持ちあげつつそれでも右に進み続けて,筆先が離れても右へ進み続けましょう。 2年生が「お話しのさくしゃになろう」にチャレンジしました!
2年生が「お話しのさくしゃになろう」にチャレンジしました。まとまりに分けて,どきどきするようなお話しや,ふしぎなことがおこるお話しを書きました。その作品が本館1階の掲示板に貼り出されています。作品の一つを以下に紹介します。
「虫のキノコレストラン」 ぽぽはおひるごはんをたべに,キノコレストランにいきました。ぽぽは,キノコサラダをたのみました。いえにかえったら,はっぱのベッドでひるねをしました。 他にも楽しい作品がいっぱいあります。ご来校の折には,お読みになってください。 9月のふれあいタイムを実施しました!
平成26年9月1日(月)の1限に,体育館において9月のふれあいタイムを実施しました。9月のテーマは,「となりの国を知ろう」で,担当は1年生でした。画用紙を利用して,動物の鳴き声の違いなどについて,インタビュー形式で質問していました。質問されている側も,前期ブロックを中心に積極的に手を挙げて答えていました。
3・4年生がしば漬けづくりにチャレンジしました!
調理室では,地域の方々からなすびときゅうりの切り方を教わり,3つのグループに分かれて切り始めました。時間終了の頃には,桶にたくさんのなすびときゅうりが切り上がりました。その後,塩を入れてかきまぜて,大きな樽に入れました。食べられるようになる日が楽しみです。
3・4年生がしば漬けづくりにチャレンジしました!
平成26年8月27日(水)の3・4限に,地域の方々をお迎えして,3・4年生がしば漬けづくりを教えていただきました。紫蘇の葉をとる活動と,調理室でなすびときゅうりを切る活動の両方を,グループごとに体験しました。
写真は,学校農園で栽培した紫蘇の葉を,先生の指示で丁寧に摘み取っているところです。 学校農園でたくさんの収穫がありました!
平成26年8月22日(金)の放課後,本校の栽培担当先生方が学校農園から,「大きく成長したカボチャと黄色く熟れたまくわ瓜」をたくさん収穫してきました。夏休み中,日直の人たちが,毎日水やりをしっかり行ってくれた成果ですね。
第1期終了、前期ブロック集会を実施しました!
平成26年7月18日(金)3限に、東館多目的室において、第1期終了の前期ブロック集会を実施しました。プログラムは、「はじめの言葉、ブロック感想、歌(ドンマイ)、音楽発表、ゲーム(カード集めゲーム)、終わりの言葉」でした。
前期ブロックのリーダーである4年生の司会のもと、自分たちの感想を各学年ともしっかり発表していました。また、歌「ドンマイ」の歌詞は、とても元気づけられる内容で、楽しそうに歌って踊っていました。その後、各学年の音楽発表、カード集めゲームと続きました。みんな、本当に楽しそうにしかもしっかりと活動していました。 1・2年生の水泳の授業の様子です!
平成26年7月16日(火)2限に、1・2年生が水泳の授業を行いました。プールフロアを利用して低学年用のスペースを作り授業を行いました。
手をまっすぐに伸ばして、バタ足で泳ぐ練習をしました。最後に宝探し(赤や黄色の石拾い)を行いました。みんな楽しそうに活動していました。 4年生が、空気や水を使ったおもちゃを作って、小さなカラーボールを飛ばしました!
平成26年7月16日(火)1限に、4年生が理科で、「とじこめた空気や水」の単元の学習を行いました。本時は、「空気や水を使ったおもちゃを作ろう」でした。ペットボトルやポリエチレンのくだ、注射器をうまく活用して、噴水を作り、小さなカラーボールを真上に飛ばしていました。子どもたちは、理科を学習する楽しさを感じていたことでしょう。
|
|