最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:34 総数:312821 |
6年 5月12日の算数プリント5
対称な図形のプリント5に取り組んでみました。
今回は、「点対称」な図形の 「対応する点、線、角」を調べます。 2つの方法を考えてみました。 先生は、方法その2の方が分かりやすかったです。 みなさんも Let's challenge!! 6年 5月13日の漢字スキル9・10
漢字スキルの9・10に取り組んでみました。
今回は、読みがなを、ていねいに書くことを意識してみました。 漢字を書くときには、筆順を意識してみました。 みなさんも Let's challenge!! 5月8日金曜日分 6年社会 わたしたちのくらしと日本国憲法
6年の日本国憲法の学習です。
6年 理科 「ものの燃え方」 その五
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
前回の答えです。前回のクイズは,ひっかけのクイズでした。 答えはわかったかな? 前回のクイズは 〇×問題でした。 上の写真にのっていた「ものの燃え方」の実験で使う道具の名前は, 「気体検知管」ではなく,「気体採取器」でした。 なので正解は×です。 「気体検知管」は,気体採取器の先についてるものです。 → 気体検知管は,下の写真にのっています。 理科の教科書P.19.20を参考にしてください。 6年 5月12日の漢字スキル7・8
漢字スキルの7・8に取り組んでみました。
「純」の右側の部分は, 今までに習った漢字には ない部分ですね。 ゆっくり確かめながら書きました。 「背」は下の部分が「月」ではありません。 じっくり見て書いてみてください。 「域」は8画目の筆順に迷いました。 「蔵」も2か所,筆順に迷うところがありました。 筆順を意識すると,字を美しく書くことができますよ。 Let's challenge!! 【解説】5月7日木曜日の社会の課題 p6〜p7
6年生のみなさんお元気ですか。
社会の学習はすすんでいますか。 授業ができないのが本当に残念ですが, 少しでも予習復習に役立ててください。 既に取り組んだ人もいるかと思いますが,復習にもなりますので 一度みてみてくださいね。 自分で予定を立てていた人やこれからやろうと思っていた人もぜひ 見てみてください。 自分で考えられそうなところは動画を止めたり,周りにいる人にたずねたりすて 進めていってもいいと思います! 6年 5月11日月曜日線対称の学習
算数の学習です。
難しいところなのでアップにしています! 身近なところに線対称な図形は意外と多いですね! 6年 漢字スキル3・4
5/8(金)の予定表にある,漢字スキル3・4の学習です。
下川先生もチャレンジしてみました。 とめ・はね・はらいや筆順,文字のバランスを考えて書いてみました。 Let's challenge!!! 6年 5月11日月曜日漢字の力スキルの学習
今日からまた一週間がはじまりますね!
計画的に学習をすすめていきましょう! 漢字の学習です。 6年 国語 【帰り道】の読み方を練習しよう!
国語科の18ページからは【帰り道】の
学習がはじまります。 物語を読む前に 先に漢字を読めるようになるといいですね。 先生と一緒に勉強してみましょう! |
|