最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:34 総数:312836 |
5年 グループで協力して
体育の学習では,雨で流れていた「リレー」に取り組みました。
各グループでバトンの受け渡しを工夫し,今日もそれぞれのグループが練習の成果を発揮していました。 今後の体育の学習でもグループで協力してほしいと思います! 5年 説明に活用
算数の学習では,小数のわり算の筆算のやり方を「ロイロノート」を使って説明しました。
普段は説明となると,積極性が低くなってしまいがちですが,ロイロノートを活用すると「やりたい!」と子どもたちから声が上がります。 今後も様々な方法を使って意欲的に取り組んでほしいですね! 5年 when is your birthday?
外国語では,誕生日をたずねあう言い方について学習しています。
歌を使い,必死に月の英語の言い方を覚えています。 今日は,モンタナ先生も一緒に学習し,楽しく進められましたね! 5年 月目標を考えました!
毎月,学校の月目標を子どもたちが考えています。
祥栄サミットに提出する意見をクラスで考えました。 学級代表を中心にみんな一生懸命考えることができました。 5年 お茶を入れよう
木曜日に,家庭科でお茶を入れる学習をしました。
ガスコンロの火のつけ方,お茶の入れ方など初めて体験する子どもも多く,安全に気を付けながら楽しくに取り組んでいました。 また,家でも挑戦してほしいと思います! 5年 祥栄の森をよりよくするために
総合の学習で取り組んでいる「祥栄の森 大改造計画」!
今日もロイロノートを使い,それぞれのペアでスライドを作成していました。 「ペンキを塗る」 「花を植える」などたくさんの意見が出ました。 どの意見が採用されるか楽しみですね! 5年 のび太から学ぼう
今日の道徳では,「ドラえもん」に出てくるのび太の生き方について考えました。
「苦手なことが多い」「なまけもの」などのび太の最初のイメージはマイナスイメージが多かったですが,授業を通して誰にでも優しいのび太の生活などを真似したいと考えることができていました。 友達の意見もしっかりと聞くことができていましたね。 5年 電卓を使って
今日は,計算のきまりが小数でも使えるか学習しました。
めあてに到達できるように,今日は電卓を使い計算をしました。 難しい問題が多くありましたが,一生懸命頑張っていましたね! 5年 数直線図を使って
算数の学習では,数直線図を使って問題に取り組んでいます。
数直線図をかくことにより,見通しを立てながら解くことができます。 これからも図を活用しながら問題に挑戦してほしいです! 5年 体育館で練習です!
今日の体育は外でリレーの予定でしたが,
雨が降っていたので体育館でバトン練習をしました。 様々なバトンの渡し方を伝え, 班ごとにどの渡し方がやりやすいかを考えながら取り組みました。 体育終了後は手洗いを行い, これからも感染症対策も行いながら進めていきます。 |
|