最新更新日:2024/09/27 | |
本日:21
昨日:34 総数:312835 |
1年 図工科 図工展の鑑賞他の学年の作品を見ることができました。 「版画をするのが楽しみ」 「私もこんな風に描いてみたい。」 と感想の声が聞けました。 絵具や彫刻など,これからの図工科の活動が楽しみですね。 1年 6年生へのお祝い飾り紙コップを切ってお花に見立て, クレパスで色をつけました。 かわいい掲示物ができそうです。 1年 国語科 ことばを見つけよう友達に紹介しました。 振り返りでは,同じクイズになっている友達がいてうれしかったことや 難しい問題を紹介できて,楽しめたことを発表していました。 クイズは持ち帰っていますので,またよければ ご家庭でもしてみてください。 1年 生活科 もうすぐみんな二年生一年生のあいだにできるようになったこと, たのしかったことを交流しました。 「給食当番が上手にできるようになった!」 「みんなで大縄跳びができて楽しかった!」と たくさん発表することができました。 伝えたい思い出を新聞にして,発信する予定です。 1年 音楽科 みんなであわせてたのしもうタンブリンとトライアングルを使って 演奏をしました。 『とんくるりん ぱんくるりん』の音源に合わせて リズムを打ちました。 1年 音楽科 ほしぞらのおんがく2
ペアで録音した演奏を,教室で聴き合いました!
お友達の演奏を聴くのを楽しみにしていたようです。 「鉄琴のリズムがいい。」 「流れ星のところが工夫されている。」など 鑑賞の感想を聞くことができました。 1年 6年生を送る会にむけて
児童会の取組の一環で,1年生の靴箱上の掲示板に,
『6年生卒業おめでとう』の寄せ書きメッセージの掲示を貼る予定です。 桜の花びら型のカードに, 登校班でお世話になったことや, 休み時間によく一緒に遊んでもらったことの お礼を書きました。 1年 国語科 たぬきの糸車進めています。 音楽に引き続き,ロイロノートのソフトを使って 自分の好きな場面を録音しました。 教室で,友達の好きなところはどこなのか確認しながら 聞き合いました。 誰の,どんなところがが上手だったと思うか問うと, たくさんの人が発表できました。 自分の名前が選ばれるととてもうれしそうにしていました。 1年 学活 給食週間にむけてみんなで相談しました。 1−1の担当が『い』 1−2の担当が『つ』でした。 グループごとに言葉の相談をしました。 「つ から始めるってことは…」 「つぎの給食,はどう?」 と,話し合いながら決めることができていました。 給食室に掲示されるのが楽しみですね。 1年 生活科 ふゆとともだち3風を集めました。 走りながら笑顔で自分の袋を見ていました! とても楽しそうで良かったです。 |
|