最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:201 総数:358114 |
よくかむことのよさを知ろう〜4年生編〜よくかむことのよさを知ろう
今日の食,健康に関する指導は3年生です。中学年は「ファーストフードVS和食!かみごたえを考えよう」というテーマで,それぞれのかむ回数や食事時間のちがいがなぜあるのかを,特徴を出し合いながら考えました。
その後,自分のかむ力を知るために「咀嚼力判定ガム」をかんで調べました。ガムをかんで調べることにドキドキワクワク,興奮気味の3年生です。かむ力が一番強い,濃いピンク色になった児童はいませんでした。かむことは体によいことがわかったので,もっともっとかむためには,和食を進んで食べる,かみごたえのあるメニューを家の人に作ってもらう,ひと口のかむ回数を多くする,などの意見が出ました。 よくかんで食べよう!
今週から各学年ごとに「かむこと」をテーマとした食,健康に関する指導を行います。今日は1年生と2年生の教室におじゃまして,栄養教諭と養護教諭で実施しました。
「よくかむと,どうしてよいのだろう?」よくかむとどんなことが起こるのかを,するめを食べて考えてもらいました。かむといいことがたくさんあることがわかったら,最後は,これからよくかむためにどのように食事をするのかを発表してもらいました。「口を閉じて,奥歯でよくかんで食べます。」「ひとくちの量を考えて食べます。」「ひとくち30回以上かみます。」など発表してくれました。1年生は2時間目に学習したのですが,煮魚が少し苦手な1年生ですが,今日の給食の『にしんの煮つけ』は骨まできれいに食べられていました!よくかんで食べられたね! 歯みがき検定3日目!1年生
今日の歯みがき検定は1年生です。みんな染め出しのイメージはできていたようで,次々と大きなお口をあけて奥歯を染めだして,歯みがきをスタートさせています。「上の歯は見えないよ〜!」と鏡で一生懸命上の奥歯がきれいになっているかを確かめています。合格をもらって「やったー!」と大喜び。歯みがきカードに,今日の歯みがきをした印をていねいにつけています。はえてきた6歳臼歯をむし歯にしないためにも,今日のように毎日ていねいに奥歯までみがいてほしいと思います。
歯みがき検定2日目。2年生!
今日の歯みがき検定は2年生です。2年の歯みがき目標「前歯の外側をきれいにみがこう」をクリアできるかな?みんな,昨日の3年生の歯みがき検定を興味深々で見ていました。「2年はいつするの?」「それ(染出し液)なに味?!」「いやや〜したくない!(にこにこしながら)」などなど。昨日からドキドキワクワク,やる気は十分?!です。
さあ,検定開始。染出し液をつけるのにも大騒ぎでしたが,鏡を見ながら一生懸命みがき,ほとんどの児童が一発で検定合格!でした。 歯みがき検定
11月2日から6日の一週間は「歯みがき強化週間」です。いつもの給食後の歯みがきをさらにていねいにして,ピカピカの歯にしましょう。
今日は3年生で歯みがき検定を行いました。3年生の歯みがき目標「前歯のうら側をきれいにみがこう」が達成できているか,染め出しをして検定をします!さすが3年生。一発合格の児童がいます!初回の検査で合格しなかった児童も,再度きれいにみがいて再チャレンジ!無事全員が合格できました。 |
|