最新更新日:2024/09/27 | |
本日:126
昨日:203 総数:358037 |
歯みがき検定
11月2日から6日の一週間は「歯みがき強化週間」です。いつもの給食後の歯みがきをさらにていねいにして,ピカピカの歯にしましょう。
今日は3年生で歯みがき検定を行いました。3年生の歯みがき目標「前歯のうら側をきれいにみがこう」が達成できているか,染め出しをして検定をします!さすが3年生。一発合格の児童がいます!初回の検査で合格しなかった児童も,再度きれいにみがいて再チャレンジ!無事全員が合格できました。 かみかみメニュー紹介2ご紹介いただいた保護者の方々,ご協力ありがとうございました。 かみかみメニュー紹介1
夏休みに保健室から「歯ッピーチャレンジウィーク」という課題を出しました。夏休みのどこかの一週間を使って,歯によい生活にチャレンジするものです。すべての項目に成功した児童には,認定証が渡されました。暑い日に「ノ―かし・ノ―ジュースデ―」はつらかったと思いますが,がんばってチャレンジ成功した児童は何人もいました。保護者の方も一緒に取り組んでいただき,ありがとうございました。これからも,歯によい生活を送ってくださいね。
また,ご家庭には「我が家のかみかみメニューを教えてください。」と呼びかけたところ,いくつか紹介していただきましたので,みなさんにもご紹介いたします。どれも工夫されたおいしそうなメニューばかりです。今晩のおかずのご参考になさってみてはいかがでしょうか。 食に関する指導「朝ごはんと睡眠」
先週から4,5,6年生へ「朝ごはんと睡眠」についての授業を栄養教諭と一緒にしています。6月に実施した生活リズム調べで,高学年ほど就寝時刻が遅くなっていく傾向がみられ,「なんとか早く寝てほしい,睡眠時間を確保してほしい!」という思いを伝えたくて計画しました。今日は最終の6年生での授業です。
宿題や習い事,自分の趣味などで忙ししい6年生。だけど、体も心もグンと成長する今だからこそ,必要な睡眠です。十分な睡眠をとらないと,海馬がうまく働かず,学習したことを確かな記憶に出来ないよ,十分な睡眠をとるためには『メラトニン』というホルモンが必要で,それは食べ物から作られるよ,その食べ物を朝から食べないとメラトニンが作られないよ,と次々と学習したこと,睡眠,朝ごはんがつながっていき,深い関連があるということを話しました。朝ごはんと睡眠の大切さ,わかってくれたかな? 6月歯の衛生週間5
6年生は,染めだしをして自分のみがき残しを確認し,そのみがき残しをきれいにするためにはどのようにみがいたらよいのかを,グループで話し合い研究しました。最後に紹介しあったのですが,さすが6年生!ブラシをたてに横にななめに駆使してのいろいろなみがき方を紹介してくれました。その紹介しあったみがき方の中で,自分に合ったみがき方を見つけられたでしょうか?歯は一生使う宝物です。いつまでも自分の歯でかめるよう,自分で守れる人になってくださいね。
6月歯の衛生週間4
昨日,今日は3,4,6年生の歯みがき指導がありました。3・4年生は歯科校医さんのところから歯科衛生士の方に来ていただいて,染めだしをしてのブラッシング指導です。「この学校の子どもたちは,歯みがきをしっかりしてくれていて,あまり赤く染まらないんです。」とおっしゃっていた通り,染めだしてもわずかに歯と歯の間や歯と歯ぐきの間が赤くなるだけです。それでもわずかに染まるその歯垢の中には,何億という細菌がむし歯を作ろうとねらっています!歯垢が完全に落ちるまで,ていねいな歯みがきを続けてくださいね。
6月歯の衛生週間2
歯の衛生週間の今日,1・2年生は歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。紙芝居と人形の『ひーくん』登場で,子どもたちは大喜びで「どうしてむし歯になるか」のお話を聞いていました。その後は,歯ブラシの持ち方や歯みがきのしかたを教えていただき,歯科衛生士さんと一緒に歯みがきをしました。「えんぴつ持ち」で「軽い力でこしょこしょみがき」。上手にできるようになったかな?
6月歯の衛生週間3
今週は「歯の衛生週間」で『歯みがき強化週間』でもあります。給食後の歯みがきを,いつもよりがんばって,ぴかぴかになるまでみがきましょう。1・2年生と5年生は歯みがき指導後のブラッシングです。学習したことが生かせてるかな?しゃかしゃかしゅっしゅっ!ぴかぴかになあれ!
性に関する指導
本校では,6月と12月に性に関する指導を実施しています。この時間をきっかけに,今まわりにいる友だちや大人のこと,将来のこと,命のことを立ち止まって考える場にしたいと考えています。
6月は休日参観に実施しました。1年生は「さそいにのらない」自分の命とからだを自分で守る方法を考えました。2年生は「みんなちがってみんないい」自分のよいところや苦手なところを発表しあい,人はそれぞれ違うけれど,お互い相手を認め共に生活していく態度を育てるねらいで実施しました。教室はお互いを認めようとする温かい雰囲気に包まれていました。3年生は「テレビ・マンガとわたしたち」テレビやマンガは私たちの生活を楽しくする反面,人を傷つける情報が一方的に流れてきて,何の疑問もなく受け取ってしまいがちです。本当にそれでよいのかを問い直し,情報を選択する力を持ってほしいと思います。 性に関する指導2
4年生では「変化するこころとからだ」生まれた時から今までの身長の伸びをグラフにし,成長を喜ぶと共に成長は人それぞれなので,人と比べて不安に思うことはないという話をしました。5年生は「大人に近づく私たち」思春期におこる体と心の変化について知り,男女お互いを理解し思いやりのある人間関係を築いてほしいと思います。6年生は「まわりの人と心でつながろう」子どもたちには,メディアリテラシーを身につけ,携帯端末だけに頼ることなく,心でつながるような人間関係を育ててほしいと願っています。
|
|